本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ついに…  !!

お盆の間もどこへも行かず、ひたすら働いておりました勤労者…もとい、勤労食器、銀の匙でございます。一日中座りっぱなストレスがそうさせたのでしょうか、はたまた「定価の半額」以下という殺し文句にうかうかと乗ったのがいけなかったのでしょうか、ついポチッと…

してしまいました…






a0003079_2238165.jpg


ご紹介しましょう、ルンバくんです!

こんな贅沢品(半額以下とはいえ、やはり良いお値段)、うちみたいに狭いところに必要なの?とか、本体が半分以下のサイズになったら買っても良い、と、わにを叱り続けること幾年月、敵の、これがあれば鼻炎が治るかも…朝早く起きられるかも(一体何の関係が?)…家が綺麗になるかも…(ならなきゃ困るんですけど)…等々のサブリミナル作戦が奏功したようでございます。

届いてみると直径38センチというのは巨大で(あくまで、狭い部屋での話です)座布団1枚余計に置いてあるような感覚です。

操作は大変簡単で、真ん中のボタン(写真では充電中なので赤いランプのついている箇所)をポチッと押すだけ。これで、30分、または1時間、勝手に掃除を続けてくれるのです。

手前にバンパーが着いていて、障害物にぶつかると向きを変えたり、少しずつ障害物を押しのけたりして(!)進みます。

その有様は、まさにリアルピンボール。ピンボールおたくの私はもう夢中になってしまい、掃除しているルンバくんを充電器(ドック)から出て充電器に戻るまでじっと見守ってしまいます。一生懸命働くルンバくんと、見守る私。まるで、シンデレラに掃除させてるイジワルなお姉さんみたい…(これこれ)

電気が足りなくなると、いそいそと自分でドックに戻るところがまた萌え…(これこれ)

狭いところに入れないから、部屋の真ん中だけしか掃除できないんじゃ?と思っていましたが、本体から回転ブラシが10センチ近く外にはみ出すため、入り込めないところもかなり掃除してくれます。段差2センチまでは乗り越えるので、掃き出し窓の桟も掃除します。基本的にはブラシでかき出して吸い取るという単純な動作なのですが、ウワサ通り、びっくりするほど床が綺麗になりました。

段差2センチ以上の場所には行かないので、階段を転げ落ちるというようなことはありません。

おうちでペットを飼ってらっしゃる方などは、明らかな効果を実感できると思いますが、うちのような狭小部屋の場合、はっきり言って、ルンバくんを買って家が綺麗になった第一の理由は、ルンバくんが通れるように、床の上にモノを置かなくなったということかと思います(爆)

ま、取りあえず、私としては機能よりも、家事ロボットが居るということが面白くて、その点、大変満足しております。

欠点といえば、3回くらい使ったら、ネジを外したりして本体を掃除しなくちゃいけないことでしょうか。ホコリも出るし、結構大変です。あ、オチはもうわかったって?はいはいそうです。ルンバくんを掃除してくれるルンバくんが居ればいいのにな~ってことですね(爆)。
[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/11163998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wata at 2010-08-22 16:38 x
残暑お見舞い申し上げます。
おお、買われたんですね。
我が家の床はモノがいろいろ置きっぱなしなので、ルンバくんは使えないなぁと思いつつ、知人で持ってる人の評判はよいので、けっこう興味がありました。
でも...3回くらい使ったら本体掃除・・・それはメンドクサイですね ^^;
Commented by Elfarran at 2010-08-24 00:35 x
うーん、コメントを書いたら何かが
このブログでの禁止にひっかかって
投稿できません、と。。。。
そんなわ○せ○な表現は使ってないのに。
ルンバ君、いいな♪
でも猫がいるから無理だな、
そんな家庭にこそ必要なのにな、とか
猫の医療費も控除しろ、とか
書いただけなのに~しくしく。
まぁ、お元気そうでなによりです。
私が汗でルンバれそうな位に湿度が
高こうございますなぁ、毎日。
Commented by silverspoonsjp at 2010-08-25 01:33
☆wataさん
残暑お見舞い申し上げます。
朝夕、秋の虫が息も絶え絶えに鳴いているのを聞くと、暑いのにご苦労さんって思ってしまいます。

さて、ルンバ君ですが、掃除機としての活躍よりも、ペットとしてオススメでございます。ガンダムのハロみたいな感じ?障害物がいっぱいあるとくるくる回っているのが愛らしいです(っていうか壊れちゃいますね、そういうことしてると)

お友達でお使いの方がいらっしゃるんですね…
私は半額以下でようやく手が届いたので(泣)昔からお使いの方が羨ましいです。
Commented by silverspoonsjp at 2010-08-25 01:38
☆Elfarranさん
禁止ワード???と思って自分の設定を見直したら、なぜかビックリマーク二つで禁止になってました(迷惑コメントを適当にコピぺして貼ったためのようです)ひと様には禁止しておいて、自分のエントリータイトルには使っているあたり、ダメさ爆発です。大変失礼いたしました。即刻解除しておきましたので…

ちなみに、猫のいるご家庭にこういう動くものを導入するとどんな修羅場が展開するか、考えるだに恐ろしいものが(医療費も高くつきそうだし…)。
by silverspoonsjp | 2010-08-21 22:57 | プチ日記 | Trackback | Comments(4)