人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

吉野の桜

 今日は千鳥ヶ淵方面にでかけたため、横目でちらっとお堀端の桜を眺めました。8分咲きくらいでしたね。
 東京の桜はなんと言っても皇居のが一番と思ってるんですが、どうでしょう?

 去年のこの時期は、奈良の桜が満開と聞き、矢も盾もたまらず吉野山へ出かけてしまいました。しかも日帰り。

 東京方面からお出かけの方のために、一応行き方を書いておきましょう。
 東京(JR・2時間30分~3時間)→京都(近鉄・1時間40分ほど。直通はありませんが、1回乗り換えで行ける特急が1時間に1本程度あります。全席指定なので、近鉄京都駅で買いましょう)→吉野(終点です。似た名前がありますので注意)。
  本来はゆっくり歩いて登る山なのでしょうが、そうすると桜を楽しむどころか着いたらへとへとです。ここはバスを使って登り、下りを歩きにするのが賢明です。桜の季節ですと、駅前から臨時シャトルバスが上千本口まで出ています。まずはそれに乗り、次にバス停前の階段を上がって奥千本口までのバスに乗り換えます。主要時間は合わせて20分強くらいでしょうか。

 そこから西行庵まで往復1時間。バス停に戻ったら、歩いて高城山展望台や水分神社などを眺めつつ(バス道には桜がないので、下りにバスを使ってはいけません)、上千本口まで50分足らずのコースです。そこからバスで駅まで帰ってもよし、かなり時間はかかるそうですが、歩いて下ってもよしです。勾配が急なので、ハイヒールは危険です。

 奥千本から上千本にかけての見晴らしのよい道は本当に絶景です。吉野の桜は下、中、上と開花時期が異なりますので、地元の方のサイトで、開花状況をチェックしてから出かけるのが吉。 
by silverspoonsjp | 2004-03-29 20:13