本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Vespa


 イギリスはロンドンのセシル・コート(Cecil Court)7番地にあります、イタリア書店で購入した本。イタリア語で書かれており、見事なまでにわかりません(^^ゞ
 しかし、この表紙があまりにも可愛くて、中を見もせず即!買いました。とにかく、目次から最後のページまでお見せしたいほどすばらしい!おしゃれだけれどとても温かみがあり、図版、レイアウト、すべてが完璧です。
 あるいは、この本の主題であるVespaの、愛嬌のあるコロンとしたフォルムや乗っている人が外界からほとんど遮断されず風を受けて軽々した感じに見える、といった良さを表現していくうちに、自ずとこのような良い本になったのかもしれません。
 ベスパ(Vespa)とはイタリアPiaggio社製のスクーターです。跨らなくて良いためスカートでも乗れます(「ローマの休日」でアン王女も乗ってました)。日本では松田優作扮する「探偵物語」の工藤ちゃんが乗っていてご記憶の方もいるでしょう。本書はその前史(piaggioは飛行機も作ってたんですね~)、そして1945年から2003年にいたるべスパの機種、その時代の写真に写るべスパ、ポスター(他社のスクーターのものも含む)などを取り合わせて紹介しています。最後に型番ごとのカタロゴ(?)も完備。乗り物好きにはたまらない1冊です。なお、べスパのサイトはこちら
壁紙もダウンロードできちゃいます。

Giunti Gruppo Editoriale Firenze
ISBN 88-09-02457-5 
333p. 264×225ミリ
2003年 
[PR]
by silverspoonsjp | 2004-04-03 23:36 | 素敵なヴィジュアルの本