本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Büro Destruct


 スイスのデザイン集団ビュロ・デストラクトの作品集。ロンドンのMagmaという本屋さんでさんざん選んで買った割には4年も前の本でしたが、第一印象が、これ最近良く見かけるデザインが載ってるなあ、だったということは、この系統のグラフィックデザインが支持されて、広く模倣されているということなのでしょう。
 中間色の組み合わせ方が実にうまいんですが、鈍目の色で、隙あり!という感じなのがいいですね。もうひとつは、どことなくロボットアニメ調なデザインが目立つこと。これは、彼らに限らずデザインの流行みたいですけど。
 実は彼らの作品展がMagmaの支店で催されていたそうで、店員さんが「キミ、このデザイン好きなら行ってみなよ」とフライヤーをくれました。時間がなくて立ち寄れなかったのは返す返すも残念です。
 表紙にカタカナが入っておりますが(.... )日本でも作品展を開催したことがあり、日本人アーティストとのつながりも浅からぬものがあると聞きました。彼らのサイトはさすがwebデザインを手がけるだけあって面白いです。その中に、日本人デザイナーのサイトも多数リンクされていて(ここからこのサイトは好きかも)、のぞきだすとやめられません。

Gestalten Verlag
ISBN 3-931126-24-2 
196p. 279×240ミリ
1999年 £27.99 
[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/136880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by silverspoonsjp | 2004-04-06 23:52 | 素敵なヴィジュアルの本 | Trackback | Comments(0)