本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

おうちでスコットランドのお茶会を―Scottish Teatime Recipes

a0003079_2335331.jpg
今日、久しぶりにプールに行ったら、窓から富士山が見えました。まるで銭湯に来たみたいでした(標高?の高いところにあるプールなんです)。都心で富士山を見たのは久しぶりです。私があれは富士山だと説明しているにもかかわらず、連れは「あの山、富士山じゃないですよね?」と周りの人に話しかけていました(おじさん、「本当に似てますね」とか合わせなくていいから、ガツンと言ってやってください)。

さて、今週は、旅行記と連動しまして、この秋にスコットランド旅行に参りました際買い求めました本を中心にご紹介させていただきます。と申しましても、その前の年に、観光旅行だというのに大量に本を買い込んで顰蹙を買ったため、今回はほんの数冊しか買えなかったので、すぐ終わっちゃうと思いますが。

さて最初のエントリーはこちら、
「Scottish Teatime Recipes」でございます。
絵葉書サイズの小さな本で、おみやげに類するものらしく、本屋よりみやげ物屋でよく見かけました。

スコットランドのお茶菓子のレシピで、34品紹介されています。バタースコッチ・ビスケット、
スコッチパンケーキなど、愛郷心あふれるレシピがいっぱい。
でも、8オンスの小麦粉を用意して、325度に熱したオーブンに…とか言われてもなあ
…と突っ込まれるに違いないと予測したのか、
最後のページにちゃんと単位の対照表が載ってるのがエライ!


a0003079_23481792.jpg
この本のおみやげ本たるゆえんは、愛郷心あふれるレシピのみならず、ところどころに挟まれたスコットランドの田舎の風景画にもあります。
こちらはインヴァネス・シャイア、グレン・ネイヴィスの風景。ほとんどこの挿絵を楽しみたいがために買ったようなものです。とっても安い本の割には、2色刷でお買い得でした。
スコットランドへいらしたら、おみやげに是非どうぞ。

Johanna Mathie編
Sutton Palmer 絵
48ページ SALMON
ISBN 1-898435-18-9
[PR]
by silverspoonsjp | 2004-12-05 23:46 | 素敵なヴィジュアルの本