本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ロード・オブ・ザ・リング・スペシャル・エクステッドエディション3作連続上映会

a0003079_18593199.jpg


「ロード・オブ・ザ・リング」の最終作「王の帰還」のスペシャル・エクステンデット・エディション(SEE)が発売されたのを記念して、全国でロードショー公開が始まりました。それに先立ち、3部作のSEEを一挙に上映するというイベントがあったので、出かけて参りました。1~3部それぞれに劇場未公開のシーンを増やして作られた長いバージョンがあるんですけど、それを劇場で通しで上映するという全世界4カ所で行われたイベントだったそうです。

夜の12時から始まって、翌日昼の12時40分まで12時間以上…。ああ、長かった。半日以上この映画ばっかり見ているという、ある意味幸せなイベントではありましたが、昼間ならまだしも夜だったので、さすがにキツかったです。「王の帰還」が終わるころには頭がふらふらして、何か遠くの方でハワード・ショアの音楽が聞こえている…って感じでした。

水もあまり摂らず、食事もしなかったので、終わったあとは滅びの山にたどり着いたフロドの旦那の気持ちが少~しだけわかったような…。
これってそういう体験型(?)のイベントだったのかしら。

上の写真は上映前の劇場の飾り付け。よく見ると、看板の上にゴラムちゃんがいます。ひょっとしてこれ、昔渋谷駅前に出現したあのゴラムちゃんでは…?
[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/1694580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 柚子緑 at 2005-02-26 20:15 x
銀の匙さん、ぴあイベントに当選なさったのですね~
体調の方はもうすっかり良ろしいのでしょうか?
飲まず食わずで旦那に続け!な旅、お疲れ様でした(^^)/

SEE、映画館であらためて観ると本当に長いですよね。
月曜日に休日出勤明けのフラフラな身体で東劇二部連続へ行ったら、
なんと、TTTは半分ほど眠ってしまいました(自分でも呆然)
会社の馬鹿~!と思いつつも、「ゼッタイ振休使ってやるー!!」と
昨日の二部連続最終日に、再び行ってしまったんですけれど(笑)
今回はさすがに寝ませんでしたが、やはりTTTの最後の方は
集中力が途切れてしまい、ぴあに当選しなかったのは正しかったのだと
思ってしまいました(実は応募していたらしいです・苦笑)

昨日の二部連続が終わったのが八時半頃で、
帰りに看板を振り返ってみたけど、ゴラムちゃんには気づきませんでした。
二部連続の客が帰るのを待ってから短時間で作業したんでしょうかね?
それとも見落としたのかな・・だとしたら、惜しいことを(笑)
Commented by foggykaoru at 2005-02-26 21:30
おお、旦那様、よくぞご無事で! そのお腰、お背中、、、おいたわしい…。あの椅子のせいですね! できることならおらが代わってさしあげたかったですだ。

ヘタレのオババは今日も家でごろごろしてました。
LotRのイベントって、どうして毎年寒いときにやるのでしょうか? 
私に対する嫌がらせのような気がしてます(^^;;
Commented by mog at 2005-02-27 02:03 x
☆おおお~っ!!
 な、なんと、3部一挙上映をあの東劇で...。2部同時上映ですらFOTRの途中朦朧としてしまい、これではいけないとカテキン3倍とかいうこーいお茶を飲んでTTTに臨んだのはいいんですがカテキン効き過ぎて眠気すっ飛び家路についても目がランラン。やっぱり座布団で寝ながらにしなきゃ駄目よ、と思った3部SEE同時上映だったのに..銀の匙様の壮挙に拍手喝さいやんや、やんや、でございますがくれぐれもナズグルに連れて行かれぬようお気をつけて..。50肩で今日は病院で又もレントゲン写真を持ってうろうろしていたイオレスです。関節注射打たれて帰宅後はもうオババ様に右へ倣え、でヘタレの一日を過ごしておりましただ。
 ああ、3部上映は座敷がいいですね...。
Commented by mikibloom at 2005-02-27 09:27
3部連続上映、いかれたのですね! ! お疲れ様でした。そうか、連続で見るとサムとフロドの気持ちになるのか! ! mikiはそのあとの12時からの王の帰還を友達と見てきました。見終わって私の指輪のたびも終わってしまったような悲しさです。あ、もちFOTRとTTTは先週連続上映で楽しんできましたが、やはりところどころ眠くて・・・。
Commented by Chubb at 2005-02-27 17:02
3部作ぶっ通し、お疲れ様でした☆
昨日のRotK SEE初日に大阪で見てまいりました。つかれました・・・
東京の2部連続、羨ましいのですが、もうありえませんです。
ゴラムちゃんの目玉がピカ~ッ☆と光っているように見えますが、ライトの加減ですか??
Commented by silverspoonsjp at 2005-02-27 20:59
☆柚子緑さん
2部連続上映のご鑑賞(しかも2度も)お疲れ様でした。貴重なお休みを使っての壮挙、幽鬼の鑑です。

主催者の方の説明によると、今回は応募総数が2千数通で、約4通に1通が当選した計算になります。説明を聞いたときは、えっ、ずいぶん応募者が少ないのね、と思いましたが、有料だしオールナイトイベントなので、そんなに応募があったのかと驚くべきでしたね(^^)ゞ

ちなみに、私は当然のごとく抽選には外れ、行かれなくなった方から権利を譲って頂きました(ありがとうございます)…。行くも地獄行かないも地獄、まさに病み上がりには究極のチョイスなイベントでございました。

ゴラムちゃんは裏から見ると、空気を入れてふくらましていたみたいです。第3部はスタンプも置いてますし、今度はゆっくりご鑑賞になれるといいですね。
Commented by silverspoonsjp at 2005-02-27 21:06
☆foggykaoru様

ありがたい癒しのお言葉をありがとうございます。第3部で塔のてっぺんに閉じ込められた旦那様を眺めながら、うーん、この人飲まず食わずでモルドールまで来てこのお腹なら、あと2ヶ月はレンバスがなくても平気ね!(サムはもっとか?)さすがホビットさんだよ!と毎回思っていたというのは内緒です。

主催者側から配られた用紙には「エコノミークラス症候群について」の注意書きが印刷されていました。そこには
・適度に水分を補給しましょう
・軽い食べ物などをとりましょう
と書いてありました。どっちもやってなかったわ。くわばらくわばら…
Commented by silverspoonsjp at 2005-02-27 21:10
☆mogさん

2部連続上映のご鑑賞、お疲れ様でした。そうか、カテキンが効きますか…今度やってみよう(まだやる気でいる?)

>ああ、3部上映は座敷がいいですね...。

これはナイスアイディアですね!東京の上映は浅草の末広亭とかだと嬉しいな!この際、サイレントにしてもらって、「笑点」メンバーの皆さんとツッこみながら見るっていうイベントはどうでしょう?ギャグが滑った場合、お尻が痛くなりますが…一番座布団の多い人は、きっとセオデン王・バーナード・ヒルさんだと思います。
Commented by at 2005-02-27 21:12 x
3部作連続上映、別名フロドの滅びの山への道、お疲れ様でした。
すごい、すごいと思ったけど、ほんとにフロドみたいに嬉しくても苦痛にさいなまれたのですね。夕星の光は和らげてくれたでしょうか。
王の帰還だけでも家で私は気が遠くなったのに、3部作連続は本当にお疲れ様でした。

今日、やっと指定席取りに行ってきました。見ました、ゴラムちゃん。東劇というか松竹もやっと分かってくれたのね、と思いましたが、渋谷の使い回しだったのですね。でも、嬉しいです。
昼間見たけど、目にライトが入ってる感じでもないから、蛍光塗料なのでしょうか。夜にもう一度見てみたいです。
Commented by silverspoonsjp at 2005-02-27 21:17
☆mikibloomさん
こんばんは!遊びに来てくださって、ありがとうございます。おお、「王の帰還」初日にいらしたのですね!上映が終わったときは、もう皆さんが並んで入場を待っていらっしゃいましたので、ロビーかどこかですれ違ったかもしれませんね。連続上映のとき、私の隣にはレゴラスファンと思われるお友達2人組の方が座っていらして、登場シーンになると小さく拍手してらっしゃいましたよ。イベントならではの光景でした。
Commented by silverspoonsjp at 2005-02-27 21:21
☆chubbさん
こんばんは!「王の帰還」ご鑑賞、お疲れ様でした。実はわたくし、本日昼の回を見に行っておりまして…(イベントに行くようになるとは夢にも思ってなかったので、今日の座席を指定してしまったんです…)。恐ろしいことに、12時間見たあとでは、「王の帰還」がすごく短く感じられました。LotRを観たあとごく普通のハリウッド映画を観ると、短く感じることってありません?まさにそんな感じでした…。

そういうわけで、本日は昼のゴラムちゃんを見てきましたが、特に目は普通でした。ライトの加減だと思います。
Commented by silverspoonsjp at 2005-02-27 21:25
☆蓮さん

というわけで、本日はどこかですれ違ったかもしれませんね…。銀座までお疲れ様でした。え、またあの映画見に行ったの?(同じ映画ばっかり何度も観て何が楽しいの?という疑問が言外に含まれてるわけですが)と幽鬼じゃない人には聞かれますが、どんなもんでしょう?私はThere is no going backなのよ…という答えしか持ち合わせてないんですが…
by silverspoonsjp | 2005-02-26 19:07 | プチ日記 | Trackback | Comments(12)