本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

「かねやす」までは…。

a0003079_2114530.jpg
今日は風が冷たい1日でしたが、日差しはもう春でした。仕事でよく行く本郷の交差点。ここにある小間物屋さんは川柳にうたわれた「かねやす」です。

a0003079_20483475.jpg
打ち合わせが終わった帰り道に菊坂の「SCOS」に立ち寄りました。輸入文具を扱う本当に小さなお店です。背がなく、2穴のherlitzクリアファイルを買うためです。都内ではここでしか見たことがないので…。プランタン銀座にSCOSの支店があるそうなので、そこには置いてあるかもしれません。

日本の文房具は質が良すぎて場所を取るんですよね。herlitzのはふにゃふにゃで、A5サイズもあり、リフィルを増減できるので愛用しています。

a0003079_204850100.jpg東京メトロ丸の内線の本郷三丁目駅には改修後にアンデルセンのカフェも出来て、良い感じです。出口すぐのところにビストロ風のカフェもあり、仕事じゃなければ座って本でも読んでいくところですが、いつも急いでいるので残念です。この地下鉄の入り口の前に「キング・アーサー」というカラオケ屋があります。なぜキング・アーサーなのかも不思議なんですが、看板の下の方に「urban style karaoke」とあり、アーサー王とurban styleとの関係も気になるところです。今度、勇気を出して入ってみようかしら…。
[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/1705129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from キーワードサーチ at 2005-06-12 00:11
タイトル : アンデルセン(Keyword Search)
livedoor未来検索<スコア順検索>にて、ただいま注目を集めているキーワード「アンデルセン」でこちらの記事が2023件中、上位 30位にあるため、キーワードサーチのブログランキングで紹介させていただきました... more
Commented by Elfarran at 2005-03-01 23:38 x
“文房具と旅をしよう”はかなりかなりツボです(笑)
買おうか悩みながら全部立ち読みしちゃいましたケド。
そうですか実際に文具屋さんもやってるんですね。
ちょっと興味シンシン・・・でもつい意味も無く買って
しまうので、機能的にするために文具を揃えるのでは
なくてただのフェチシズムのようです。
個人的に以前のドイツの郵便局のホルンマーク
が入った文具モノが何となくスキですねぇ~(^・^)
Commented by foggykaoru at 2005-03-02 21:14
アーサー王は都会的? うーん、貴婦人と騎士の話なんだから、当時としてはそうなのかも、しれ、、な、、、い・・・(←だんだん小声)
「カラオケ・キング・アーサー」で歌う歌は何がいいのかしら? とふっておいて逃げます・・・(すたこらさっさ) 
Commented by silverspoonsjp at 2005-03-03 00:07
☆Elfarranさん
>買おうか悩みながら全部立ち読みしちゃいましたケド。

仲間仲間~。面白かったんだけど、買って手元に置くにはちょっと迷いが…。そうか、「文房具と旅をしよう」の著者のお店だったんですね。行くといつも、「雑誌に載ってた○○が欲しいんですけど」というお客さんがひっきりなしに来ていて、通販雑誌にでも掲載しているのかと思っていました。

渋谷パルコパート3の地下には、もういらっしゃいましたか?今、1フロア全部、雑貨兼文具屋さんが占めてるんですよ。講座のついでに是非どうぞ。

海外の郵便局グッズって可愛いですよね。あと地下鉄グッズとかも好きかも☆
Commented by silverspoonsjp at 2005-03-03 00:09
☆foggykaoruさん
じゃ、次のオフ会は「キング・アーサー」に決定ですかしら。歌はもちろん、「燃えろアーサー」?(遁走爆)
by silverspoonsjp | 2005-03-01 21:10 | プチ日記 | Trackback(1) | Comments(4)