本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

建築家マッキントッシュの人と作品-Stoler Chairs

a0003079_11593968.jpgチャールズ・レニ・マッキントッシュといえば、高い背もたれの椅子でおなじみのデザイナー。彼は建築家でもありました。要するに、建物の外装から内装、調度に至るまでトータルコーディネートが出来る人だったのです。

彼が設計を担当したグラスゴー・スクール・オブ・アートに参りましたときに、売店で買った本です。見開きの片側が説明文、反対側が図版になっており、前半はマッキントッシュの生涯について、スケッチ作品や設計した建物の図版を配して紹介し、後半は椅子の紹介になっています。
a0003079_121533.jpgこの手の本はデザインの美しさよりついつい資料価値のあるなしで買う買わないを判断するため-旅先だったので、あまり本を買い込めなかったということもあるんですが-必要な写真がなかったのであやうく買いのがすところでした。表紙のデザインが良かったので、思い直して買ったのです。表紙にかけてあるトレーシングペーパーの上に、椅子の輪郭が刷られています。よく見ないとわかりませんが、奥ゆかしくて洒落たデザインです。
a0003079_1203559.jpga0003079_120752.jpg

帰国後、落ち着いて中身を見ると、レイアウトもすっきりしていて気に入りました。本はいいと思ったら買え!という本好きな先輩のアドバイスのありがたさが身に染みました。

どこが出した本なんだろうと奥付を見ましたが、何だかよくわからない言語です。検索してみたところ、なんとノルウェーのアールヌーボーセンターが出している本でした。
URLはこちら。どこにも飛べないんですけど、ひょっとしてトップページしかないのでしょうか;

この本を買った旅、スコットランド+モン・サンミッシェルの旅の記録をようやく再開しました。(こちら)ほったらかしにしておいてすみません…。

Stolernds Chairs
Peter Trowles
jugendstilsenteret 2003
20センチ×20センチ 84ページ コンパクトで薄手の本です。
ISBN 82-995483-1-4
[PR]
by silverspoonsjp | 2005-03-13 11:59 | 素敵なヴィジュアルの本