本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

普段着の京都で遊ぶ雑誌-「月刊SAVVY」

a0003079_23151071.jpg
しかしせっかく京都まで来たのです。京都に関する本を買わずに帰るわけには参りますまい。と思って恵文社の雑誌の棚を見ると、見かけない雑誌が山積みになっていました。特に疑問もなく1冊とってお会計致しました。

大阪へ戻り、旅の仲間と合流すると、皆さんいわく

Aさん「これ…東京でも売ってますよ、紀伊国屋とかで」
Bさん「今4月でしょ、これ3月号じゃないですか…?」

ありゃ、なるほどおっしゃる通りです…。じゃ、何で時期はずれの号があんなにたくさん平積みになってたんだろ?と中を見てみると、「KYOTO わたしのご近所ものがたり」という特集が組まれており、東京でいうと月島や木場あたりに該当すると思われる地域のことが、写真と短いコメントで紹介されていました。こういう普段の生活の場って、ヨソ者には伺い知る由もないので貴重な内容です。
Cさんによれば、京阪神の情報誌には外れもあるそうなんですが、この雑誌は評判が良いようです。

さすがは地元の書店さん。恐れ入りました。

「月刊サヴィ」の紹介は、発行元エルマガジン内のこちら
[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/1876187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Elfarran at 2005-04-25 23:53 x
Cさん(笑)・・・・なんども騙されてるのに
こりずに某誌で情報収集をする^^;(笑)
だめだよ~雑誌で激推薦に名店はなし?かも。
老舗になれば、別でしょうが(爆)
地元の裏路地的覗き見・・・いいですよね。
渋谷で、路地の奥に日本家屋のおしゃれーな
お好み焼き屋?を見つけたんですが、ああいう
隠れ家!な感じはかえっていまひとつなんでしょうか?
魔都東京。魑魅魍魎具合では、京都に軍配でしょうが
東の都も中々・・・「東京私のご近所ものがたり」渋谷編
はないですか?銀の匙さん(爆)
Commented by silverspoonsjp at 2005-04-26 00:31
☆Elfarranさん
お店情報はやっぱり口コミが一番ですよね。大阪で連れていって頂いたところはどこもおいしかったです♪渋谷ねえ…未だかつておいしいお店に入ったことがないですね… 今度そのお好み焼き屋さんに連れていってくださいませんか?(爆
Commented by サムが好き at 2005-04-26 23:03 x
 どうも、Cです(爆)。先日は有り難うございましたm(__)m  
> なんども騙されてるのに   
“なんども”って、2回だけですよ♪そして最近はそんな  
ha○akoは卒業してMeetsがブームです。こちらも  
エルマガジンの発行なので、どうやら間違いないようです(笑)。
Commented by silverspoonsjp at 2005-04-27 22:44
☆サムが好きさん
こんばんは!こちらこそ大変お世話になりました。<(_ _)>
おかげでとっても楽しかったです。さて、han○ko卒業おめでとうございます♪早速エルマガジンのHPからMeetsの紹介を見てみましたが…神戸餃子って味噌つけて食べるんですか(!_!)ビックリ。
と、言いつつも、大阪でたこ焼きに柚子しょうゆをつけると伺って恐る恐る食べた割には大ファンになったので、神戸味噌餃子もイケるかもしれません。
Commented by 柚子緑 at 2005-04-28 13:05 x
旅先の本屋で、その土地ならではの本を買うのって素敵ですね。
先日の京都行きでは花見と食べ物のことしか眼中になかった、
私とは大違いですだ(笑)
神戸の餃子といえば、南京町近くというか、
元町駅の裏あたりにあった、お品書きは「餃子だけ」という
お店に連れていってもらったことがありますが、
すっごく美味しくて、友人と二人で7皿ほど食べましたv
あいにくお店の名前は忘れてしまったのですけれど(←スミマセン;)、
小さな大衆食堂のような店構えで、地元の常連客で賑う飲み屋のような、全然観光客相手ではない雰囲気がまた良かったです♪
Commented by silverspoonsjp at 2005-04-30 00:31
☆柚子緑さん
いえいえ、ブログで京都御所の素晴らしい紹介を拝見いたしましたよ!源氏と京都は最高の組み合わせですだ!
そうそう、神戸には南京町っていうのがあるんですってねー(←行ったことないんです)。今回、大阪では肉といったら「牛」のこと、というのを初めて知り、カルチャーショックを受けて帰ってきました。だから肉まんのことを豚まんと言うんだ、と納得した次第です。(東京で肉っていったら豚肉ですよね?)
ジモティな餃子屋さん、次は行ってみたいです。
by silverspoonsjp | 2005-04-24 23:22 | 素敵なヴィジュアルの本 | Trackback | Comments(6)