本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ヒミツの花園?

a0003079_0594100.jpg
いつもとは違う経路で地下鉄に乗ったついでに、音に聞く「女性専用車」に乗り込んでみました。男性諸氏も興味がおありではないでしょうか!

この路線では平日の朝だけ女性専用車両が設けられています。この位置に出口がある駅が少ないため、もともと空いている車両でしたが、さらに人口密度が低くなっていました。なんとなく、他の扉に比べて、乗り降りする人のスピードがゆっくりしてるかな、という感じ。

中に入ると化粧品の匂いがすごくてくしゃみがでそうになります。うるさいのかな?と思ってましたが、通勤時間のせいか、話をする人もなく、とても静か。他の車両では見かける、車内でお化粧する人も見かけませんでした。普段のラッシュ時には見かけない、和装の人も3人乗っていました。それに何だか車内が明るいのです。黒や紺以外の色の上着を来ている人が多いせいでしょうか。

年配の女性が乗ってくると席を譲る人がいたり、7人掛けのシートにもゆったり座れるし、新聞や本を読んでいる人も多いです。全体にリラックスムードで不思議な感じです。ローカル線に乗ったときのような感覚なのです。

「キングダム・オブ・ヘブン」のサイトで、女性専用車両での広告をするという告知を見かけましたが、時間は短いとはいえ、1両だけだし的が絞れるので効果的な宣伝方法かも知れませんね。
[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/1931288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanipyon2 at 2005-05-14 11:44
ヒミツの花園・・・・・(→なんとなく宝塚気分^^)

そうか、化粧品の匂いがやっぱりすごいんですね
でも不思議な感じ、体験してみたいです

電車とはそれほどに怖い場所なのか・・・・・と考えるとちょっと複雑気分になります
Commented by Elfarran at 2005-05-14 14:21 x
電車はホント使わないからなぁ・・でも使う時は
大阪の悪名高き○○○線なので、何度も女の子を
助けた事はありますよ(爆)オレはウルクなもんで
そんな怒髪天ものの目にはあんまり遭わないケド。
電車の中でのふらちな悪行三昧、幼女誘拐と一緒で
サッパリわからねぇ。コレの導入で減るのか、それ以外の
車両での被害が増えるのか、情けない事に未知数ですよね。
でも、ヒミツの花園かぁ・・・・うふっ。。。
ちょっと体験してみたい・・・←オヤジと変わらねぇ!(激)
終電間際の酒とタバコの臭いより、化粧の香りのがいいなぁ・・・
Commented by silverspoonsjp at 2005-05-15 21:30
☆hanipyonさん
かなり昔、札幌で地下鉄に乗ったことがあるんですが、タイヤがゴムなのと、乗ってる人が少ないのには驚きました。確かに、車が便利なところで電車に乗る人は少ないですよね。

私の乗る駅からは、混んでるのは2~3駅で後は割合空いてるんですが、以前、別の路線に乗っていたときは大変でした。上げた手はおろせないし、他人のカバンの角が痛い!これが減っただけでも人生だいぶ助かったな~と大げさではなく思うんです。
Commented by silverspoonsjp at 2005-05-15 21:37
☆Elfarranさん
なんて優しい騎士様なんでしょう!ほんと、混んでると自分じゃどうしようもないので、周りの人の協力って大事ですよね。ヘンな人に間違われないよう必死な男性にはお気の毒だけど、トンデモないヤツの方が圧倒的に多い困った世の中です。自衛しか手がないとはトホホ…

最後の車両に乗れればいいけど、他の車両は必然的にオヤヂ密度が上がるってことなので、善し悪しですね。この路線は朝だけなんですけど、夜に女性専用車があったら、またかなり雰囲気違うかも。きっと賑やかなんだろうなあ…。
Commented by crann at 2005-06-05 20:57
確かに匂いがすごいでした!

自分が香水を使わないので、朝からあらゆる香りの渦に巻き込まれるて目とハナが死にそうでした。

香水が安いのも考え物です(爆)
あれは高価なままのほうが良いですね。だから、効果的に(笑)使うために知恵が働くわけで。
安いとありがたみも、色気も減少気味?(苦笑)
Commented by silverspoonsjp at 2005-06-05 22:57
☆あらゆる色が全部混ざると黒になるように、どんなに素敵な香水も、いちどきにいろんな種類が襲いかかってくると確かにキョーレツです。目も痛くなりますよね。刺激されて…。ハンカチにそっとつけるくらいにして頂けると嬉しいです(爆
by silverspoonsjp | 2005-05-14 01:16 | プチ日記 | Trackback | Comments(6)