本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

マンジャロッティのデザイン-su Mangiarotti

a0003079_21582194.jpg
もう2年くらい前になるんですが、美術系の本を扱っているprogettoという本屋さんの店先で、この本を見かけました。白黒とカラーのコントラストが面白くて、欲しいなと思ったんですが、値段を見たら5000円以上したので、あ、ちょっとおうちに帰ってアマゾンで検索してからにしよっと…と思っていったんやめて帰りました(時々、ネットだと半額くらいのときがあるんですもん)

結局、イタリアの本だったせいか日本のアマゾンでは取り扱いがなく、しょうがない、買うか…とその週末にでかけたら、ががーん!本屋ごと移転していました…。川崎…遠すぎ。(ちなみに、移転後のprogettoのHPはこちら)。だから本は良いと思ったら買えと言ったのに!と忠告してくれたいろんな人の顔が脳裏をよぎる悲しい結末だったのでした。

そしたら旅先の京都の恵文社でこの本を見かけてしまったんです。なんという偶然。この僥倖に感謝し、わざわざここで買う本なのかという心の疑問はムシして購入致しました。

a0003079_21584210.jpg
買ったはいいけど、この本の主題であるMangiarottiって何なのか全然知らず、今日検索してみて初めてそれが人の名前だと知りました(おいおい)。イタリア語だから読めなかったんですよ(言い訳)。検索結果を一通りみたら、2004年にギャラリー間で展覧会をしたらしい(どうせ去年のその時期は忙しかったから行かれなかったけど)。モダニズム建築のビックネームだったんですね。失礼しました。展覧会見たかったな~。
彼の設計した建築物やプロダクトデザインの仕上がり写真と図面で構成されています。本のレイアウト自体がモダニズム系で素敵なんです。

建築関係の本の割には、普通の単行本よりちょっと縦長サイズの並製本で、気取らないところもいいなと思った所以です。ひょっとすると、シリーズ本なのかも。

su Mangiarotti
Abitare Segesta Cataloghi
縦240センチ×横168センチ
ISBN 88-86116-45-4
2002年 35ユーロ
[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/1936246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from テイブル at 2005-06-05 17:26
タイトル : アンジェロ・マンジャロッティ
Q これはなんでしょう?... more
Commented by Elfarran at 2005-05-18 00:42 x
出会った時が、購入時・・・呪文の様に刷り込まれましたのよ(笑)
先日の上京の折、吉祥寺の古本屋で、サトクリフのアーサー王
を上下で買ってしまいましたのことよ(>_<)半額以下だったので
ついつい・・・・その時に同じく値段に“クラリ”ときて棚に戻した
本があったのですが、タイトルも忘れました。これは本当に
ご縁がナイと言う事で・・・。銀の匙さんもご縁を大切に
し過ぎて、本山雪崩にあわない様にお気をつけくだせぇ
まし。モダニズムはよく分からない^^;のですが、専門書?
というのか(爆)タイルの本を見つけました。シリーズに
なってるのですが、建物の見取り図も載ってて面白かった
ですが、やはりその時は、よう買いませんでした。
まだ、あるかなぁ・・・(一期一会・笑)
Commented by silverspoonsjp at 2005-05-18 23:10
☆Elfarranさん
すみません、先日はこの本のかわりに着替えをお宅に忘れていきまして(恥。どうりですんなり荷物が収まったと思いました…。
さて、吉祥寺の古本屋とはまたシブイ。古本屋さんは新刊書店よりさらにワンランク一期一会度が高いので要注意ですね。なるべく目を合わせないようにしているんですが、つい本棚に目が…。
Commented by カコ at 2005-06-05 17:32 x
去年マンジャロティ展行きました。
プロダクトが私好みのものが多くて楽しんできました!関連記事をアップしましたのでTBさせていただきます。展覧会のようす、ギャラリー間のHPで少しですが覗けるようです→http://www.toto.co.jp/gallerma/ex040910/vr_1.htm
Commented by silverspoonsjp at 2005-06-05 22:26
☆カコさん
なんて羨ましい(T T)マンジャロティ展にいらしたんですね。もっと早く気づいていればきっと見に行ったのに…TBとURLありがとうございました。展覧会の様子がわかって嬉しいです♪ギャラリー間って良い展覧会しますよね。
by silverspoonsjp | 2005-05-15 22:15 | 素敵なヴィジュアルの本 | Trackback(1) | Comments(4)