人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国の切り紙 窓花 黄土高原 暮らしの造形

世田谷の生活工房で開催されている展覧会の図録です。

中国の切り紙 窓花 黄土高原 暮らしの造形_a0003079_2574914.jpg

(展覧会の紹介は→こちら

「窓花」とは、こんな場所で室内装飾につかう切り紙のこと。
(以下、写真は展示から)
中国の切り紙 窓花 黄土高原 暮らしの造形_a0003079_2464464.jpg


↑どう見てもホビット村なんですけどコレ。

中国の黄土高原地帯は雨が少ないため、山に横穴を掘ってヤオトンという家を作っており、
そのファサードに、はさみだけで作ったこんな「窓花」を貼って飾りにするのだそうです。

中国の切り紙 窓花 黄土高原 暮らしの造形_a0003079_2502594.jpg


そういや昔、障子が破れたときに、障子紙で桜とか梅とか作って貼ってたな…とか、思い出してちょっと懐かしい。窓花は繕いもの用じゃなくて、新年とかの飾りですけど。

窓花は素朴なだけではなく、意匠は大胆、かつ繊細で大変面白いものですが、そのほかのちょっとした日用品などにも、同じように手が入っていて、良いなと思います。

本は窓花の図案もカラーで入っているほか、現地でのフィールドワークの様子や、工夫を凝らした生活の様子が素敵なカラー写真やイラストで入っていたりして、とても楽しめます。「河童の覗いた…」シリーズとか、考現学がお好きな方もぜひどうぞ。挑戦したくなった方のために、中の図案で作れる「窓花」制作用の用紙もセットされています。

丹羽朋子、下中菜穂 著 エクスプランテ 1,800円
by silverspoonsjp | 2014-03-16 02:56 | 素敵なヴィジュアルの本