本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【西荻窪】ハートランド

a0003079_122746.jpg
東京・中央線沿線の西荻窪は、アンティーク屋さんの多い町として知られています。
そしてそして、古本屋さんも10数軒あるという、良いところ。

今回は近くの阿佐ヶ谷に行ったついでに2軒に立ち寄りました。
というのも、2軒目で予算を使い果たしてしまったからです(T T)

雀の涙をしぼりとって下さいました古本屋さんの名前はハートランド。
最初にお店の外装を見たときは、洒落た古いレコードを扱っているお店かと思いました。
入ってみると、すぐ入り口が平台で、両壁際が背の高い本棚、真ん中が低い本棚と、探しやすいレイアウト。

高価な本よりも、これは面白そうだなあと思わせる本が並ぶ、
吟味された空間になっています。どういうわけかほとんど新品のような雑誌が置いてありました。バックナンバーが揃っているのではなくて、何冊かだけしかないと、歯医者さんで読むものがなくてつい手を伸ばしてしまうような感覚で、ついつい眺めてしまいます。

結局、普段は手に取らない雑誌を数冊買い、地方出版の本を数冊買ったら予算がオーバーしてしまいました。

すごくスタイリッシュにしてあるわけでもないし、かといって雑然とした感じでもなく、自然体。奥にはカフェが併設されています。せっかくだから1杯飲んでいこうかなと思ったけど、暑かったのと、お店の人がもの凄い勢いで入力作業をしていたので、お邪魔しちゃ悪いかと、やめてしまいました。代わりに駅前のドトールのテラスで本を広げてたら、お店の人やら通りがかりの人やらが気さくに話しかけてくれて面白かったです。いいなあ、西荻。

杉並区西荻北3-12-10
03-5310-2520

12:00-21:00
水曜休
[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/2027304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 退屈男と本と街 at 2005-06-19 10:15
タイトル : 古本を売る・買う。
 一八日の「書斎のうちそと」で、西荻窪の(古本とカフェの)「ハートランド」を取りあげている。ぼくは一度しか行ったことがないのだれど。  このハートランドでは、棚を借りて本を売ることができるらしいのである。〇四年五月四日の「ふぉっくす舎のページ」で知ったのだが、この日記では、その売れ行きや補充の様子を知ることができ、愉しみにしている。  「古本うさぎ書林」さんも、ここで棚を借りているそうで、棚の様子がここで見られる。「古本うさぎ書林の日々平安」でもたびたびその話題が出てくるしね。  ま...... more
Tracked from Web読書手帖 at 2005-06-19 12:41
タイトル : 西荻窪という街
「書斎のうちそと」のsilverspoonsjpさんが西荻窪に出没。近くの阿佐ヶ谷に行ってついでということなので、それほどじっくりとでなかったそうです。それでも、なにか西荻窪の空気はしっかりつかんでいるように思えました。 【西荻窪】ハートランド <東京・中央線沿線の西荻窪は、アンティーク屋さんの多い町として知られています。そしてそして、古本屋さんも10数軒あるという、良いところ。> アンティーク屋さんが多い街であるとともに古本屋さんの激戦区ですね。西荻窪。アンティーク屋さんはそれほど...... more
Commented by crann at 2005-06-26 12:02
なつかしい!!
ハートランドは仲良しさせていただいていたお店です。
ちょっとご無沙汰しちゃってますが・・
イベントは何か紹介してましたか?ここはアメリカ文学や詩、音楽関係に思いいれのあるマスター(笑)が、ポエトリーリーデイングの夜をやってました。
私も友人も飛び込みしたりして。
真夏の暑い夜、コンサートしたりしながらのオープンマイク(飛び込み可のリーディングのことです)で、楽しかったことを思い出しました。
コーヒーはすごくおいしいハズ、次回はぜひご賞味を♪
Commented by silverspoonsjp at 2005-06-27 01:03
☆crannさん
おお!さすが神出鬼没のcrannさん、お馴染みさんでしたか。明るい雰囲気でいいところですね。うちの近くにも似たコンセプトのお店はあるんですけど、何だか昼なお暗いって感じでちょっと入りづらくて…。はーい、次はコーヒー頂いてきますね~!
by silverspoonsjp | 2005-06-18 01:10 | 書店めぐり国内編 | Trackback(2) | Comments(2)