本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【黒磯】NASU SHOZO CAFE 林間カフェ

a0003079_2314555.jpg


所用がありまして、ちょっと那須方面へ出かけました。せっかく行くのだからと思い、前から気になっていた林の中のカフェ、「NASU SHOZO CAFE」に行ってみることにしました。

HPから地図を見ても距離がよくつかめません。着いたら何とかなるさと思い、まずは黒磯駅へ。

駅の観光案内で場所を聞くと、すぐバスが出るから乗りなさい!とのアドバイス。道ばたにあじさいが咲き誇る那須街道を上ること30分(歩いて行ってみようかなと思った私がアホでした)。本当にこんなところにカフェがあるのかと心細くなってきたころ、上新地バス停の真ん前にカフェがありました。
a0003079_23164690.jpg


思っていたより立派な店構えで、中は落ち着いた名曲喫茶風、半分外とつながった、大正ロマン風の色ガラス窓が可愛いバルコニー席、そして戸外のテラス席があります。椅子も机も一つずつ違っているミックススタイルのインテリアが面白く、店じゅうぐるぐる見学してしまいました。

a0003079_23175150.jpg

リゾート地のカフェにふさわしく、あちらこちらに書棚が設けてあり、ゆっくり読むことができます。前から読みたかった本を見つけたのでさっそく開いてみました。
この日は大変暑かったため、テラス席はやめておいたので残念でしたが、きっと秋冬も居心地いいんでしょうね。コーヒーもおいしいです。食事はサンドイッチしかないので、やはりコーヒーやお茶を楽しむお店なのでしょう。後で聞いたら、バスは始発が那須塩原駅なので、どちらからでも来られるようです。

黒磯の街中にも分店があると伺い、バスで駅前に戻ってから行ってみました。人っ子独り通らない寂れた商店街を歩いていきます。こんなところにお店なんかあるのかしらと思ったら、街道沿いに突然、中目黒にあるような家具屋さんや雑貨屋さんが姿を現しました。いずれも、使い古したような家具や、廃材で作られたような床の古びた質感でセンスよくまとめられたお店です。あまりにも世界観が出来上がりすぎていて、ちょっと息苦しい感じはしますが…。

街中にある方のカフェにはギャラリースペースが設けられていて、林間カフェとはまた違った趣があります。益子にはスターネットカフェという大好きなお店があるんですが、そこといい、SHOZO CAFEといい、栃木にはいいカフェがあって羨ましいです。
[PR]
by silverspoonsjp | 2005-07-21 23:47 | プチ日記