本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Style's Good Food Service

ようやくまともに外食も出来るようになったので(先週まで昼も夜もコンビニ弁当でございましたよ、トホホ)、久しぶりに遠出したりしてみます。

こちらは、道の明治大学側を駿河台から下がり、駿河台交差点へ下りきる途中に昔からあるお店ですが、内装をリニューアルしてなごみ度が上がっております。椅子はゆったりとして座りやすい、ケーキは手作りでおいしい。言うことなしです。食器はシンプルで心地よく、ランチメニューのパスタとタコライスは評判も上々…なんですけど、昼の時間帯は避けまくっておりました。

何せ、周囲に飲食店が少ないため、ここまで来て入れないとたちまち昼食難民の仲間入りだからです。しかも、そんな客の窮状を知ってか知らずか、お店の人の対応は悠々したもの。入り口から中が丸見えなので、空席がバッチリ把握できてしまうのですが、段取りさえしっかりすれば誰も待たずに済むのに、行列させたいためにわざとやってるのでは??と勘ぐってしまうほど…というのは毒舌が過ぎますが、まあ、そんな人気のお店に、時間の余裕がないとき行こうとする方が悪いんでしょうけど。

コーヒーがおいしいし、中で小さな展覧会が開かれていたり、面白い本が置いてあって自由に読んだりできるので、空いてる時間に行くことをオススメいたします。

お店の情報はこちら。最近土曜も営業を始めたようです。

さて、ここには限らないんですけど、最近ランチどきまで「お連れ様が全員揃ってからご案内します」というお店が増えてきましたね(そんなの神田だけかしら)。かき入れ時の客に長居されたら困るというお店の事情はよく分かるけど、たいていのサラリーマンは、お昼休みが1時間以内で、しかも神田あたりじゃほとんどの人は1時にはオフィスに戻らなければいけないのです。だからたいてい、この辺の普通のお店は12時40分を回るとお客さんの波がいったん引きます。全員が揃おうが揃うまいが、お店にとっては同一の時間帯に入れるお客さんの量は違わないんじゃないでしょうか。

並ぶとわかったら、友達に注文を頼んでさっさと用事を済ませないと困るときだってあるので、お客の事情も分かって欲しいなあといつも思うのです。何かヘンなグチのエントリーですみません。
[PR]
by silverspoonsjp | 2005-09-11 23:32 | プチ日記