本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

遺伝

秋は健康診断の季節でございます。

あまりにも半病人続出で担当医に呆れられた我が会社、自己管理がなってないのか、やっぱり仕事がキツイのか…。

今年は集団検診に参加できただけでも儲けもの。たいてい秋のこの時期は忙しく、そのうち個人で行きますとかいいながら、平日休めないばかりに1年経ってしまうのが常でございました。

問診票チェックも兼ねてマンツーマンで受け付けしているので待ち時間の長いこと。ひょっとして、占いでもやってるのでは?

「銀さん、ああー、ケンタウルス座ですか。この星座の人はしっぽに難ありですからね」
みたいなやりとりをしているに違いない…と空想を巡らしてみるものの順番は来ず。

ヒマなので問診票を見ると、家族の病歴を記入する欄があります。
私のは良いけど、両親の代なんてこれ機能するのかしら。父・戦死、母・空襲で死亡なんてのばっかりだったりして。

代々政治家やセレブなんてのもスゴそうです。
父、暗殺 祖父、暗殺。
先生、遺伝らしいんですけど、どうしたら良いでしょうか。
そーねー、まず名字を変えてご覧なさい。
はい、お薬2日分出しときます。

…私、病気なとこがどこか、自己チェックしなくてもわかったかも…。
[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/2375145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Elfarran at 2005-10-23 03:34 x
あぁ“銀さんの病気”に清き1票!
代々暗殺家系の体質に効くお薬!(爆)
2日分でいいんですかね!(^O^)笑。。。。。
Commented by foggykaoru at 2005-10-23 11:21
匙さんの病名は「ネタ走り症候群」。そうでしょ?大魔神さま。。。。あれれ、大権現様だったかな? 似たような人がいっぱいいすぎてわからない~~
Commented by silverspoonsjp at 2005-10-24 22:33
☆Elfarranさん

ご声援、ありがとうございますっ!(白い手袋で手を振る)
○○につけるクスリはない、っていいますからねー。
2日でも大盤振る舞いじゃないんでしょうか。
あ、クスリがあるってことは○○じゃないってことかなあ。
Commented by silverspoonsjp at 2005-10-24 22:35
☆名医foggykaoruさん
ついに病名が明らかに…。この症候群、感染力強いそうですから気をつけてくださいね。
人から人はもちろん、幽鬼から幽鬼へも伝染るんです♪
Commented by foggykaoru at 2005-10-25 20:19
うんにゃ、ご自分の病名、否定しないところがさすがです(爆)
あっ、大権現様もお越しですね!
Commented by silverspoonsjp at 2005-10-25 23:17
☆foggykaoru様

なんか、下してるような病名ですよねえ…ネタ走り症候群。私、この病気は大明神様から頂戴したと記憶していたのですが…大魔神様でしたっけ?類は友を呼んでるから誰が誰かわからない~~(爆
Commented by wata at 2005-10-27 01:07 x
こんばんは〜。私、自営になってから3年ちょっと、一度も検診を受けてないんです。で、そろそろ受けとくかと思って「半日人間ドック」を申し込んだのですが、ああいうのって、数ヶ月先でないと予約がとれないんですね。
つまり、自覚症状が出てから検診受けようと思ったのでは遅いんですね。知りませんでした。
Commented by silverspoonsjp at 2005-10-27 23:53
☆wataさん
強制されないとなかなか行かないものですよね。健診。
自覚症状がある場合には、ドックというより診察を受けてね、ということなのかと思います。
家の者は住んでる場所の保健所に相談したら、指定医なら検診を受けられるということでした。ただ、この辺は病院がたくさんあるんですけど、それでもすぐには予約が取れないみたいです。大きな病院が少ないところだと、それこそ半年先なんでしょうね。
by silverspoonsjp | 2005-10-22 23:30 | プチ日記 | Trackback | Comments(8)