本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カメラ日和

a0003079_23484772.jpg

皆様、こんばんは。

週末を利用して、奈良・京都に行ってまいりました。

旅行に行くと、パンフレットだのチケットだの、いろいろ手元にたまりますよね。
思い出もあるし捨てられないけど、整理してしまっておくと、そのままになってしまうのが残念だなあと思っていました。

折良く、こちらの「カメラ日和」を読んでいたら、旅のスクラップ例が出ていました。
旅先でもらったパンフに直接コラージュするという、大胆かつ一石二鳥の方法で、さすがだなーと思いました。

カメラ雑誌というと男性マニア向けのものだけでなく、こんな雑貨風味のも出ていたんですね。
すでに4号までありますが、バックナンバーが増刷されたので簡単に手に入ります。
(上の図は第2号)

こちらは畳の上の水練で、せっかく読んでも全然身に付かないのは困っちゃいます。
自分でいうのも何ですが、写真は上手になりませんね~。
絵ならヘタウマでも褒めようがあるけど、写真ばかりは、うーん。
発想の面白さもダメなので、とりあえずネタで…。

カネがなく 柿と写した 法隆寺。
お粗末さまでした…。
a0003079_2341078.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/2600333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gaiaship at 2005-11-15 22:24
お帰りなさいませ!
そういえば、法隆寺といえば柿が思いつくのに、その季節に行ったことがないことに気付きました。
京都の青空は、本当に天晴れ!
Commented by silverspoonsjp at 2005-11-16 22:31
☆gaiashipさん、こんばんは。
ありがとうございます。無事帰宅しました。この一瞬が貴重な晴れ間で、あとは曇り空でした。京都御所の上空にはアメリカ空軍のヘリが飛んでたし(怒)

奈良ではぶらぶら散歩すると、どこへ行っても庭に植えた柿が目につきました。生産高が日本3位なんですって(1位は福岡、2位は岐阜だそうです)。

この柿、法隆寺の境内で売ってたんですよ。思わず買っちゃいました。鐘が鳴るたびに、道行く人が「はっ!」ってこっちを見るのがおかしかったです。
Commented by derochan3 at 2005-11-19 22:16
こんばんは!!
私も正倉院展に行きました!!!
Commented by silverspoonsjp at 2005-11-20 00:37
☆derochan3さん
日曜日にいらしたんですね。すごくなかったですか?私、無理矢理平日に、しかも人が減る4時過ぎに行ったんですけど、それでも展示物の前に2秒以上は居られないほど混んでました。

今年は碁盤が出品されてて、「ヒカルの碁」ファンが大挙して出かけたと、ファンの方から聞きました。ファンのパワーってスゴイ…。
Commented by derochan3 at 2005-11-20 07:24
おはようございます。
すごかったです。去年はこんなじゃなかったです...
今年は宣伝に力を入れたらしいです。
奈良の知り合いからの情報だと...

私もヒカ碁のファンですから ...
碁盤は過去にも見ています。(確か...)
碁石にまつわる話が面白いですね。
図録にあったのですが。
Commented by silverspoonsjp at 2005-11-20 23:46
☆derochan3さん

そういえば、東京でも地下鉄、JR駅でばんばん宣伝してましたよ。
私は今回初めて行ったので、毎回大盛況なのかと思っておりました。

ヒカ碁の話をしてくれた人は(この人もコアなファンなのですが)毎年欠かさず正倉院展に行っている人で、やはり、前にも碁盤が出品されたと教えてくれました。今年は講演にあわせて2度も出かけたそうです。東京からリピーター!

>碁石にまつわる話が面白いですね。
そうでしたか!(図録を買ってなくて…。)碁石を入れる場所は、一方をあけると一方は閉まる仕組みになっている、というのを解説でみて、実演してくれたら面白いのに、と思ってたのです。
by silverspoonsjp | 2005-11-14 23:48 | 素敵なヴィジュアルの本 | Trackback | Comments(6)