本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

英国特集 第3号 アンティークの愉しみ

a0003079_944139.jpg
すみません。てっきり書いたと思ったのにアップしてませんでした。○○たのでしょうか。きっとそうですね。

さて、この雑誌、他の似たような本と比べると、レイアウトや写真はイマイチ(ごめんなさい)だし、文字が大きい=情報量は多くない、のですが、よく読むとなかなか面白いです。

今回の特集は「アンティーク」で、巻頭にはアンティーク屋さんではなく、実際アンティークを使ってる人たちの紹介があるところがニクイ構成です。で、ディーラー紹介になるのですが、お茶漬けのようにサラサラした文章が続いたあとに

「せめて1万ポンドは使う気概で訪れてほしい」

とかあっさり書いてあります。1ポンド=200円 →200万円
「せめて」っすか!と思わずクチに出てしまった者にこの雑誌を読む資格はありません(それは私)。なにせ、英国式暮らしの楽しみ方ってコーナーになると、いきなり「日本で英国式住宅を建てる」って記事になっちゃうんですから…。
一体想定読者はどんな人なんでしょう??雲雀丘花屋敷とかに住んでる人?(←この駅名を見たときは冗談かと思った…)

たまには全然実用的じゃないガイドブックを読むのも楽しいものですが、庶民にも使えるかもしれないオマケとしては、綴じ込みの「ドライブ紀行」があります。5ルート載ってますが、このうち3ルートに行ったことがあり、お勧めです。詳しい道路地図だとおおざっぱなコースの計画が立てづらいので、意外に役に立つかもしれません。

もう行く機会はあまりないだろうけど、見てたら行きたくなっちゃった…。

詳しい内容はこちらで御覧になれます
スチュワード・コミュニケーションズ 
定価 1000円
[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/2764974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Elfarran at 2005-12-07 21:34 x
う~ん・・・ドライブ紀行・・・ちょっとのぞいて見ましょう(^.^)
「ウナギのスープ」でしょうか右端の写真。
かおる@オババさまは、ご覧になってらっしゃらないのかしら(笑)
ランサムな世界ですねぇ・・・(爆)
Commented by silverspoonsjp at 2005-12-07 22:31
☆エルさん
こんばんは。来週には冬のご旅行へお出かけ…。羨ましうございます。
さて、写真はご明察、ウナギのスープでございます。

イギリスの道は、走りやすくていいですね(爆走じゃなければ (T T)
ドライブ紀行、当然湖水地方も出ておりますが、当然のごとくランサムは出ていません(泣)
といいますか、専門雑誌の割には、金額方面にはディープなのに内容面では深いような浅いような不思議なスタンスの雑誌です。

へえ、車で行くとこんなところを回れるのね、という初心者にはうってつけですが、エルさんのようにドライブ強者の方にはちょっと物足りない内容かもしれません。
Commented by Elfarran at 2005-12-11 14:38 x
立ち読みってきました^^;
あぁぁ~ドライブのコースとかなにより・・・
ジャヴァーETypeではないですかぁぁああ~
はう~親父臭いXJと違いEは、ほんっとに
美人だわ♪グラマ~過ぎないウルトラボディ♪
ちゅうー感じがヨダレダラダラです。
美人な車と言うと日本人は、イタ車スキィーが
多いみたいだけど、ツンとすんましたお高い
オンナ・・・的な英国車は、たまりませんぜ。
1日350ポンドからのレンタルかぁ・・・
一度乗ってみたい・・・・(゜▽゚)うっとり・・・・
本屋でフンッフン興奮してる変なしとに
なってしまいました(苦笑)
Commented by silverspoonsjp at 2005-12-11 21:30
☆Elfarranさん
さすがプロ(?)は見るとこが違いますね。
私なんか、あんな狭いとこで長いクルマ走らせおって、くらいにしか思っていませんでした(爆)

>1日350ポンドからのレンタルかぁ・・・
一度乗ってみたい

一度と言わず、ぜひ今度…。そういえばエルさんから、輸入英国車の不具合について伺った話を思い出しました。イギリスと日本の雨の降り方が原因というのが面白かったです(直す立場になったら面白くないだろうけど)

ちなみに、私が英国車で思い出すのはジャガーじゃございませんで、Mr.ビーンでございます(核爆
by silverspoonsjp | 2005-12-04 09:44 | 素敵なヴィジュアルの本 | Trackback | Comments(4)