本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

V6からメリー☆クリスマス

a0003079_2047490.jpg
結局今週は休みが取れませんでした。これで12日ぶっ続けで働くことになります。今月はヒマなはずだったのに、何故?(T T)

ということで、このやり場のない怒りをぶつけるべく、渋谷のアップルストアにいってipod nanoを買ってきてしまいました。1年半前に買ったminiは、高い充電池を買い換えないともう使えないので、この際売り払うことに。つまり、月々2000円近く出してレンタルしたのと同じってことですかね(怒)

昔、炭鉱労働者に賭博をさせて借金を作らせ、もっと働かせたという話を読んだことがありますが、何だかあれを思い出してしまいました。西暦2000年台の話なんでしょうか、ぐっすん。

それにしてもnanoは小さいですね。ノイズキャンセリング・イヤホンを使ってるのですが、イヤホンの方がnano本体より大きいという本末転倒な事態になっております。

なお、店内ではなぜかビューティフル・ルーザーのライブをやっており、当然とはいえ、彼らのために来たお客さんばかりではないので、ザワザワした雰囲気で気の毒でした。

渋谷の公園通りではビル全体にV6の写真を使って映画「ホールドアップダウン」の宣伝をしてました。このHP,なかなか面白いです。
普段あまりテレビを見ないから彼らの活躍ぶりはよく存じませんが、去年時間があったころ「学校へ行こう!」をしばらく見てました。子供たちが「青年の主張」をしてる脇で、あるいは素人参加のコーナーで、V6のメンバーがいろいろツッコむのですが、メンバーの思いやりのある人柄が伺えて、なかなか好きな番組でした。

a0003079_2161414.jpgついでに電器屋を回ってみたら、wilcomの新しいPHSの機種が予約開始になっていました。W-zero3といい、ザウルスに電話機能がついたような機種です。
オタクの常としてこういう小さな文房機械に目がないので、早速見本をいじりだしました。むかーしむかし、東芝のGenioという同じコンセプトの機種を買ったことがあり(今同じ名前で売ってるPDAの方じゃなくて、PHS電話機の方です)、そのときは当然時期尚早すぎてすぐお蔵入りになってしまいました。そんな過去があるため、絶対買わせまいとする家人との間で一気にテンションが高まりました。

心配しなくたって、nano買ってお金ないから買えないってば。それに、思ったより機械がズッシリ重かったので、これを持って電話するのはかなり厳しいでしょう。ニ個もちも荷物増えるから嫌だし。そう考えると、当面はお預けになりそうです。
[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/2818767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Elfarran at 2005-12-12 22:14 x
今回の旅行で、音源を買い換えたい・・・と思ってたんですが。
nanoは、やっぱナノサイズですか・・・・
いい加減にでっかいポータブルCDを持ち歩くのは止めろよ。と・・・・
もう今度こそ旅先で捨ててこよう、と思いながら、6年くらい
使ってしまいました。最近CDにはキズ付いてないのに
おんなじ所で、音が進まなくなったり(笑)
i-podは、あきませんか?
う~んあと2日・・・・どうしょう・・・ていうか
実はまだ、デジカメも修理から帰ってこない。
しかし、ぢつわ、音は無くても我慢できるけど、カメラがないと
生活が出来ないわ私・・・困った(ーー;)
間に合わなかったら、新しいのを買わないと
いけないのかしら~デジカメ・・・・・(涙)
Commented by silverspoonsjp at 2005-12-12 23:44
☆Elfarranさん
いよいよお出かけ間近ですねー。

>いい加減にでっかいポータブルCDを持ち歩くのは止めろよ。と・・・

初代i podを買ったときはちょうどエルさん同様に旅行前で、ポータブルCDを買うつもりだったんです。出先でCD買ったらすぐチェックする必要があったので。でも、つい新製品に手を出し、おかげで出先では仕事になりませんでした(T T) ネットで音楽が買える時代になったとはいえ、やはりポータブルCDは必要です!

nanoには実質800曲しか入らないので、ちょっと少ないし、曲の入れ替え面倒なんですよね…。でも60GBのi-podはさすがに重いです。

手ぶれ補正があるやつをと思って、チェコ旅行の前にデジカメ買い換えたんですけど、あまり綺麗に撮れなくて後悔してます。何度か買い換えたけど、結局、初代のSonyサイバーショットが一番綺麗に撮れました。しょっちゅう故障するし、メモリーカードは独自規格だし腹立たしいことは多かったですが。

できれば使い慣れてるのがリゾートから戻ってくるといいですね!
Commented by wata at 2005-12-13 00:20 x
こんばんは〜。私は10GBのiPod と6GBのminiを使ってます。iPodの方は3年半、充電池の消耗が早くなったので家で使ってます。買って一年くらいのminiは外出用。便利ですよ〜。
ただ、音楽データが入ってるパソコン本体のHDがダメになったりすると、入れ直すのがけっこう面倒ですが。
エルさんはwindowsだから、iPodに限らず、他のメーカーの製品も選べますね。
Commented by Elfarran at 2005-12-13 21:29 x
おほほっほお騒がせしました。
連絡する、言うてしてきやがりませんでしたのよ
老舗のカメラのナ〇ワ(ーー;)
文句言うたろ!と鼻息も荒くデンワしたら
本日、エステにスパまで堪能して帰ってきてました。
明日、迎えにいかにゃ・・・ホンマギリギリですわ。
心の中では、既にオリンパスE-500のグラマラスな
ボディが、カッポレを踊っていたと言うのに。
そうですね、豪華な美人の代わりにスマートな
コギャルを買いに行くとしますか・・・
そうか~窓族だから何でもいいんですね~
ビクターとか・・・・。ナショ〇ルは買わない事に
してるからなぁ~(笑)液晶じゃないから
シャープでなくてもいいし・・・^^;はははは。
Commented by silverspoonsjp at 2005-12-15 02:15
☆wataさん
>iPodの方は3年半、充電池の消耗が早くなったので家で使ってます。

うちもジュークボックス代わりに使ってます(^^) miniの方は、アムステルダムまでの間聴いてたんですが、電池が1フライト持ちませんでしたよ(哀)。最近じゃスイッチ入れると瞬殺で切れてしまってました。確かに電池をしょっちゅう買い換えるよりはお得だし、資源の節約にもなってると思うけど、充電電池しか使えないと、電池切れたらタダのハコというのがちと悲しいですねえ…。

うち、パソコンが東芝なので東芝の音楽管理ソフトもついてるんですが、細かいところの使い勝手が悪いんですよ(デザインもイマイチ)。i tunesが使えるのでXPパソコンに買い変えたくらい、i tunes重宝してます。
Commented by silverspoonsjp at 2005-12-15 02:31
☆エルさん

デジカメの帰還、おめでとうございます。これで使い慣れた愛機と共に旅立てるのですね。

音楽は結局どうされたのでしょうか。そういえば、私、初代のi-podを旅行に持って行ったはいいものの、荷物の中で一番重かったので、パティンドン駅(だったかな)で預けようとしたんです。

意外にヨーロッパって新しいデジタル機器が普及するの遅いでしょう?
手荷物置き場の係の人、i-podって何だか知らなくて、X線通したときに、
思いっきり起爆装置と間違われました(TT) もしnanoなら、きっとまだ売ってないだろうからお気を付けあそばせ。

>液晶じゃないから
シャープでなくてもいいし

気が付いてみたら、たしかに、うちの液晶製品みんなシャープだわ…。
by silverspoonsjp | 2005-12-11 21:16 | プチ日記 | Trackback | Comments(6)