本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Paper Sky

a0003079_171856.jpg「地上で読む機内誌」とシャレた惹句のついた季刊誌です。
旅をテーマにしていますが、たとえば今回のパリ特集では古本屋さんを中心に紹介していたり、ニューヨークなら廃線沿いの不思議な光景をたどったりと、優れた編集センスが光っています。自分たちが良いと思ったものしか取り上げないといった断固たる姿勢を感じます。

写真が中心になっている雑誌では、写真だけに気を遣っていて記事をなおざりにしていることも珍しくありませんが、写真同様、味のある文章も楽しめます(日英バイリンガルなんですが、私が読むのは日本語だけ…。ちょっと勿体ない)。柴田元幸の翻訳小説、細野晴臣のコラムが読めるのも嬉しい。

no.7の「フレンチ・ブック・トリップ パリを読む旅」で取り上げられているpurple誌編集長エレン・フライスの短い紹介文にある、「よいエディターになるには、あらゆることをほんの少しだけ知っていなければならないのだ」とは、まさに至言であります。

http://www.paper-sky.com
ニーハイメディア・ジャパン発行
781円(税抜)
[PR]
by silverspoonsjp | 2004-05-16 17:20 | 素敵なヴィジュアルの本