本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

わーい!

a0003079_3492333.jpg
先日のelectraglideで予約しておいた、UnderworldのCDが届きました。3時間にわたるライブの模様をそのままCDに収めたもので、ブックレット等はなく1色のジャケットのみというシンプルな内容。

とはいえ、MCはそのまま入ってるし(といっても一言二言)、この歓声の中に確かにいたんだなと思うと不思議な気持ちです。

このCDでsetlistがはっきりしました。


1 JAL To Tokyo
2 Mmm Skyscraper...I Love You
3 Kittens
4 Morrocan Meatballs
5 Juanita
6 Spikee
7 Rez
8 Simple Distinctive (Floating World)
9 Nuxx
10 Two Months Off
11 Aquafunk
12 Peggy Sussed
13 Lenny Penne
14 Small Conker And A Twix
15 You Do Scribble
16 Back In The Fears
17 King Of Snake
18 Pearls Girl
19 Push Upstairs
20 Dark Train
21 Yard Beat
22 Jumbo
23 Rowla
24 Moaner




と、日記にエントリーしたのはもちろん自慢したかった♪(←ファン以外には何の有り難みもないでしょうが)というのもありますけど、モノからコンテンツへの変革真っ最中の音楽を書籍変革の先輩格として注目する意味もこめております。

ライブが11月26日、CDが手元に届いたのが12月14日。10日ころに発送を始めてるそうですので、営業日にして10数日で、問屋も小売りも経ることなく消費者の手に渡ったことになります。

今回のCDはライブの良い記念として買うという人が大多数かと思いますが、収録曲の中には、ネット配信でしか買えなかった曲も含まれており、、それも購入の大きな動機になったものと思われます。

テクノジャンルのファンはデジタルに馴染んでいる人が多いはずですし、ネット配信も一般的になっているのに(実際、ライブの模様はストリーミング配信されたそう)、愛聴盤はデータの形より、まだまだモノの形で手元に置きたいと思う人が多いのでしょうね。

CD作成までの時間はさらに短縮可能でしょうから、これからはライブの模様を収めたCDを閉会時にグッズとして売るのが流行ったりして…。
[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/2842507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by silverspoonsjp | 2005-12-15 04:07 | プチ日記 | Trackback | Comments(0)