本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

一個人 2006年2月号

皆様こんばんは。

風邪をこじらせてる&仕事が終わらない の二重苦で、
とうに仕事納めをすませた会社に明日も通うのであります。

ああ、2005年がこうして暮れていきます。

何とか、2005年中にもう1エントリーしたいと思いつつ、その前に取り急ぎご紹介を。

雑誌「一個人」の最新号です。

特集は「書くって楽しい?」

第1章 すてきな環境で「書く」…お出かけ篇
第2章 「書く」お手本集
第3章 「書く」力が心を動かす
第4章 「書く」ルールと展開…実践篇
第5章 銀座 伊東屋へ文房具を買いに行こう
第6章 すてきな環境で「書く」…自宅篇

「書く」の内容が、手紙だったり、日記だったり、書だったり、小説だったりバラバラなので、今ひとつ特集としてはまとまりに欠けるように思いますが、書く「場所」に注目したのが面白かったです。最後の第6章で取り上げている画家・金子國義さんの仕事部屋は圧巻!
クラフト・エヴィング商会の封筒セットもついてます。1年後の自分に手紙を出す、というちょっと面白い企画用のものです。

HPはこちら

「書く」のは大好きなんだけど、キーボードを前にしないと書けなくなってしまっていることに気づきました。たまには手書きもしなくちゃ。

KKベストセラーズ
毎月26日発売
定価580円
[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/2932937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by silverspoonsjp | 2005-12-30 02:38 | センス・オブ・ワンダーの本 | Trackback | Comments(0)