本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

sano100 佐野繁次郎とその装釘

a0003079_212632.jpg装幀に関する本が好きなので、出るとつい買ってしまいます。
こちらはユトレヒトが画家/装幀家・佐野繁次郎の展覧会のために発行した小さなブックレットです。本屋さんの作った本らしく、装幀本のリストが小さな折りたたみのチラシになっておまけについていて、持って歩いて探せるようになっているのがニクい工夫です(写真が見づらくてすみません。左下の茶色いのがオマケです)。

独特の書き文字やコラージュで知られ、「銀座百点」や「フランス料理の手帖」の装幀は御覧になった方も多いでしょう。古い本はあまり読まない人でも「銀座セントメリーフジヤマ」の看板の書き文字は見たことがあるのでは?あれも佐野さんの作品だそうです。

そういえば、昔は手書き文字のタイトルって良く見かけましたけど、「暮らしの手帖」ぐらいになったなあ、と思ってたら、近頃また復活してきましたね。

ユトレヒトのサイトはこちら
[PR]
by silverspoonsjp | 2004-05-19 21:45 | 素敵なヴィジュアルの本