本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

小さなアニメーション

いつもはろくすっぽテレビを見ないのに、最近連日、テレビをつけています。

何が見たいかというと、気象情報。
気象予報士萌え?いえいえ、そうじゃございません。

今年は雪害がひどいので何とも迷惑な話なのですが、雪の予報で出る「雪だるま」がスキなんです(すみません)。東京ではこんなもの作れるほど降るのは年に1度あれば多い方で、ほとんど想像の世界のアイテムなんです。

特にNHKのは可愛くて、10時台の気象予報が見られる時間に帰宅できたときは、何をおいてもまずチェックしてます。

他の局でも雪だるまを出すところはあるのに、なぜNHKのが可愛いんだろうなあと思ってよく見たら、全国予報のときの雪だるまは「まばたき」するんですよね~

そして地方予報(関東甲信越)のときは、なんと!雪の降るのを目で追ってるんですよ!かわいらしい(悶絶)!

何てことはない小さなアニメーションなんですけど、作った人ありがとう。いつも楽しく拝見してます。

運がよければこちらのNHK気象予報へのリンクで雪だるまの動画が見られるかも。
[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/3005907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ラッコ庵 at 2006-01-12 08:20 x
こんにちは。NHKウォッチャーのラッコ庵です(笑)。

この雪だるま、雪の加減によって目で追う速さが違う、という無意味な芸の細かさが見ものなんですよね。

NHKの気象情報では、季節によって「冬将軍」「低気圧」「汗かき坊や」「春一番」(本当の名前は知らない)などいろいろなキャラが増殖中で目が離せません。
Commented by silverspoonsjp at 2006-01-12 23:04
おおっ!ラッコ庵さん、同志同志!(がっつり握手)

>雪の加減によって目で追う速さが違う、という無意味な芸の細かさが見ものなんですよね

ま、そんな細かい設定もあったのですね(大歓喜)♪今日確認しようと思ったら、久しぶりに気温があがってしまったので比べられませんでした。
(何やってんだか)

「ヤン坊マー坊」みたいな固定キャラがいない分、好き放題やってますよねえ…。秋になったら「台風の目」とかいうキャラが出そうでコワイです(もう居たりして…) 
今日は「居座る高気圧」というキャラが登場してました(謎)
Commented by 北国のあき at 2006-01-16 21:02 x
大好きです、NHKの雪だるま^^
毎日見ていても好きになれる愛らしさ、北国人としては嬉しいものです
・・・うえ、明日もまた雪かきか~~~とか呟きつつも雪だるまさんに罪はないことがよくわかります

実はこのたびブログを引っ越しました
エキサイト仲間じゃなくなってしまったのですが(涙)、これからも遊びに来させてくださいませ
よろしくです
Commented by silverspoonsjp at 2006-01-20 23:31
☆北国のあき様

お返事遅くなりまして、大変失礼いたしました<(_ _)>
いつも疲れているとき、凹んでいるときに暖かいお言葉を頂いて本当にありがとうございます。

>・・うえ、明日もまた雪かきか~~~とか呟きつつも

今年は本当にひどいですね。これほど雪のニュースが続いた年は記憶にありません。そのくせこちらではまだ一度たりとも雪が降っていないのです。

今日帰りしな、商店街を通りかかったら「雪だるまコンテスト」と称してわざわざトラックで雪を運びこみ、道路に積み上げておりました。明日これで雪だるまを作るんだとか…ないものねだりとは良く言ったものです。実際、気温はマイナス、えぐられるような北風が吹いて雪が降るほど寒いのに、空は晴れているのを見て、何となく騙されているというか理不尽な気がしている東京人は私だけではないはずです!

ブログお引越しおめでとうございます!もし良かったらリンクさせてくださいませ。後ほどご挨拶に伺います!
by silverspoonsjp | 2006-01-11 23:53 | プチ日記 | Trackback | Comments(4)