本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

枯れ木 残らず 花が咲く

a0003079_23272245.jpg

皆様こんばんは!東京は雪でした~♪

ただし、たった9センチ積もっただけで、車は乗り捨てられ電車は間引き運転と、よそ様並の被害もあるのでした。

とは言っても、ホビット庄とおんなじで、降れば楽しく遊べる機会とも考えられております東京の
雪。毎日降っているところでは、普通に生活しなくちゃいけないから大変でしょうが、東京では雪が降っちゃってと言えば、ちゃんとエクスキューズになるのであります。

こんな貴重な機会をどこで過ごすか、毎年手帳を買うたびに、最初のページに書いておくのでありました。しかし年に1,2回しか降らないとなるとほとんどが平日。会社の窓から、降る雪を眺めているだけですが、今年は土曜日。この機会を逃してなんとする。

ちなみに、これまで雪の日に行って面白かったところというと
・新宿のパークハイアットのピークラウンジ

ここは41階にあり、天窓を通して雪の降る様子がじっくりながめられます。向かいの都庁に雪が吹き付ける様子は、ゲームか何かに出てきそう。フロアにはフィリッパ・ジョルダーノの歌が天空からのメッセージのように、雪と共に舞い降りてきました。

松戸のおそば屋さん「関やど」の本店
なんてことはない古いお店で、雪の坪庭を見ながら温かいお茶を飲み、冷たいかき揚げ蕎麦を
食べるだけ。なんかこう冬のわびさびを感じます。

なかなか休みだったことがないから、このぐらい。

ということで、前から行こうと思っていた庭園付き豆腐屋さんに行きました。

ここは多摩川を渡った神奈川県の住宅地で鷺沼というところ。駅からすぐの場所に「うかい」というお店があります。お味の方は、まあ普通です。しかし、ここは食べるというより、目の贅沢をするところ。日本庭園の雪景色を見ながら湯豆腐なんか食べていると、ああ、ここが京都だったらなあと(寒いでしょうけど…)しみじみ思ったりして。雪が積もってたので庭にこっそり雪だるまを作って帰りました(をい!)

皆様はいかが過ごされたでしょうか。
[PR]
by silverspoonsjp | 2006-01-21 23:55 | プチ日記