本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Paper Sky no.16

a0003079_00443.jpgお久しぶりでございます。今週来週と地獄スケジュールのため失礼しております。お返事遅れて申し訳ありません。来週が終わればとうとう解放の予定なので今しばらくお許しくださいませ。

さて、積ん読だった「Paper Sky」(ペーパースカイ)16号、ようやく最後までめくりました。何とか行きたいと思っております島根の特集だったので買いました。今を去ることん十年前に(そればっかり)仕事で空港を通過したっきり、送迎バスと宿舎、依頼先から一歩も出ることなくトンボ帰りしてしまったので、いつかゆっくり歩いてみたいなと思っているところです。特集自体はそれほど目新しいところはありませんでしたが、行きたい気持ちを再確認してみました。

地上で読む機内誌、のコンセプトにふさわしく、とりとめがなく、ただし全てが旅へと続く記事を読んでいると(行かれない状況だけに T T)心が落ち着くようです。

中国の大量生産の現場、っていう写真も良かったし、旅に行って歌い出しちゃうっていう歌手Yaeさんのインタビューも面白かったです。そういや、外国へ行って日本から来ましたっていうと日本の歌をうたえって良く言われたな~(若い頃…。遠い目)。 あ、そういうときは意味を説明しつつ、「幸せなら手を叩こう」を歌いました。中国に行ったとき市バスで歌ってはとバス状態になったと思ったら「それ、中国の歌ですよ」といわれてムッとしたのも懐かしい思い出…。

次回は4月25日発売。ギリシャ特集だそうです。

ISBN4-931407-16
ニーハイメディア・ジャパン
900円
[PR]
by silverspoonsjp | 2006-02-02 23:59 | センス・オブ・ワンダーの本