本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

The Southern Night Sky

 
これは厳密にいうと本ではなくて、6つ折の星図です。開けると、蛍光塗料で印刷された星図が描かれていて、懐中電灯で照らして見る仕組みになっています。

表紙にあたる部分に麗麗と示されていますように、南の空には、北半球に住む者の憧れの星座、アルゴ号(カノープス)、南十字星、はちぶんぎ座などが見えるはずなのですが、これらは冬(6月)の星座で、12月に行ったときには見つけられませんでした。見たいなら、北半球の夏休み近辺に行かなくちゃダメそうです。あちらは秋~冬ですが…。今行けばちょうど見られる季節ですね。

Viking Penguin Books Australia
ISBN 0-670-04011-8 
2001年 NZ$5.95
[PR]
by silverspoonsjp | 2004-05-28 23:47 | 素敵なヴィジュアルの本