本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

成分分析 on web

すみません、本じゃないんですが関連ってことで。

ラッコ庵日乗さん、foggyな読書さんを通じて知りました名前の成分解析

名前を入れるだけで分析できるんですって。

面白いから「ロード・オブ・ザ・リング」のメンツでやってみませう。

まずは、アラゴルン。

アラゴルンの71%は犠牲で出来ています
アラゴルンの11%は歌で出来ています
アラゴルンの7%はマイナスイオンで出来ています
アラゴルンの6%は濃硫酸で出来ています
アラゴルンの5%はミスリルで出来ています

なるほど、歌ね(爆)!

グリマなんてどうかしら

蛇の舌の89%は宇宙の意思で出来ています
蛇の舌の8%は蛇の抜け殻で出来ています
蛇の舌の3%はマイナスイオンで出来ています

んー言いような悪いような。

じゃ、この人は?

サウロンの51%は嘘で出来ています
サウロンの37%は白い何かで出来ています
サウロンの7%は濃硫酸で出来ています
サウロンの5%はミスリルで出来ています

結構ミスリル率高いな(笑)

旦那様はどうかな?

旦那の64%は大阪のおいしい水で出来ています
旦那の19%は気の迷いで出来ています
旦那の7%はマイナスイオンで出来ています
旦那の6%は言葉で出来ています
旦那の4%はミスリルで出来ています


つ…次行ってみよう!

アンダーヒルの48%は汗と涙(化 合物)で出来ています
アンダーヒルの38%は白い何かで出来ています
アンダーヒルの9%は気の迷いで出来ています
アンダーヒルの4%は理論で出来ています
アンダーヒルの1%は言葉で出来ています

何だか言い得て妙…でも白い何かって何さ!
はっ…まさか白いあのしとに
取り憑かれているのかしら…?
じゃ、これでどう?

山の下

山の下の77%は微妙さで出来ています
山の下の9%は成功の鍵で出来ています
山の下の8%はミスリルで出来ています
山の下の6%はマイナスイオンで出来ています

びみょ~。さすがミスリル成分は多いのね。

お次はレゴラスいってみよう!

レゴラスの60%は大人の都合で出来ています
レゴラスの23%は株で出来ています
レゴラスの8%は気の迷いで出来ています
レゴラスの7%は濃硫酸で出来ています
レゴラスの2%は心の壁で出来ています


大人の都合…大人の都合…って?

そして、一番ミスリル率が高かったのは…。

執政の45%はやさしさで出来ています
執政の34%はミスリルで出来ています
執政の9%は気の迷いで出来ています
執政の6%は着色料で出来ています
執政の6%は鉛で出来ています

何やってんだか、自分…
[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/3470893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from play of colour at 2006-04-13 10:27
タイトル : 「成分分析」の輪
「書斎のうちそと」ブログさんのところで、    「成分分析 on WEB」 の記事をアップしていらっしゃいした。凄く面白い記事です。 思わず、お願いして、頂いてまいりました。 ☆早速に、「snowy_opal」の成分を分析にかけてみました。 85%は犠牲で出来ています 8%は情報で出来ています 4%はマイナスイオンで出来ています 3%は言葉で出来ています あら、私ってやっぱり「犠牲」を払って生きているのね。それに、このブログはある意味、情報と言葉で出来ているんだも...... more
Commented at 2006-04-12 12:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mog at 2006-04-12 12:52 x
☆執政のミスリル度34%には驚きますね。アラゴルンの犠牲71%には泣けるな..。やってみるがよし、成分分析。我もまた“何やってんだか、自分… ”の一人です。
Commented by silverspoonsjp at 2006-04-12 23:15
☆こちらを非公開にしたら読めるんでしょうか…。不安なので、コメントしに伺いますね♪ ちなみに、大部分が犠牲で出来ている…それはアラゴルンとお揃いということですね(←ちょっと違う?) 私、70%以上が「勢い」で出来てるらしいです。当たってる! 
Commented by silverspoonsjp at 2006-04-12 23:23
☆mogさん
鋼の錬金術師ならぬミスリルの執政殿ですね。あの毛皮の下に着てた鎧はミスリルだったようです。さすがはゴンドールの執政、ホビット庄の23個買うくらいは何てことないみたい。
Commented by ラッコ庵 at 2006-04-13 09:56 x
で、

ミスリルの51%はハッタリで出来ています
ミスリルの40%はミスリルで出来ています
ミスリルの4%は言葉で出来ています
ミスリルの4%は心の壁で出来ています
ミスリルの1%は理論で出来ています

だったりするんですよね。
ハッタリ、だったのか!?
Commented by snowy_opal at 2006-04-13 10:31
ごめんください。お手数おかけしました。ブログアップして、TBを取らせていただきました。リンクも勝手ながら張らせて頂きました。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

本名によれば「96%真空で、残りが税金」(涙)のsnowy_opalより
Commented by silverspoonsjp at 2006-04-15 11:01
☆ラッコ庵さん
相変わらず面白いお話満載で楽しませて頂いております。
昨晩は御紹介の真鍋かをりさんのブログを読んでしまい、寝不足に陥っております。

それはさておき。
今回の成分分析も大ヒットでした。
いろいろ入力してみましたが、「ミスリル」自身は思いつかなんだ、でございます。なんと「ハッタリ」だったとは。
アラゴルンの歌成分11%だけで良かった…と思ってた矢先なのに。
Commented by silverspoonsjp at 2006-04-15 11:10
☆snowy opalさん
すみません、こちらこそお気遣い頂きまして…
私の方も、ラッコ庵さん、foggyさんから頂いてきただけだったので、恐縮しております。

それにしても、この企画、一種のバトンと化しておりますね~。どこで見たか、のリンク先をたどっていくと、面白いことになりそうです。

>96%真空で、残りが税金

真空の税率はちょっと安くて4%なのね…と一瞬思いましたが、違いますな。ああ、こんなだからお金がたまらないのよ~!(←魂の叫び)
Commented by crann_estel at 2006-04-23 19:33
銀の匙さん、こんばんは!
分析面白いですよね!
これ、自分で分析を作れるそうなんですが、何で作ってみたいですか?
私が今考えてるのは「陰陽師分析」と「ホームズ分析」なんですが・・・
Commented by silverspoonsjp at 2006-04-23 23:00
☆crannさん
えっ、それは一体…と思って、分析の元ページで「成分分析メーカー」を覗いてみたのですが、よくわからないモノが多くて、なんとかついていけそうだったのはロック分析。それによると、crannさんはラウドネスとボンジョヴィとデススラッシュと早弾きで出来ているそうなんですが…ど、どうですか?

ホームズ分析だと「モルヒネ」とか「まだらのひも」とか出てきそうでこわーーい…。でも陰陽師で「式神」とかに出てこられるよりマシかな(究極の選択)。私なら、そうですねえ。ずばり、「指輪物語分析」でどうですか!?
Commented by ろーじー at 2007-02-12 08:16 x
ごめんくださいませ。初めてお邪魔します。
図書館の公的貸与権関連の記事からたどりつきまして。
・・・「成分解析」ですが、webバージョンが普及する前にダウンロード式のがありまして、これが流行の火付け役でしたが、こちらで「アラゴルン」を解析しますと「すべてが知識」というすっごい回答が得られます。でも納得ですよね・・・フリーソフトで簡単にダウンロードできますが、自己解凍できないタイプみたいなので、解凍ソフトも一緒に必要ですが、お試しの価値アリですよ。
Commented by silverspoonsjp at 2007-02-13 00:02
☆ろーじーさん、はじめまして。
渋いエントリーからのお越し、ありがとうございます。
ダウンロード式の成分分析、早速使ってみました。なるほど、このアラゴルンは原作仕様のようですね(爆)
ちなみに、「王の帰還」はすべて株で出来ているようですよ。これでゴンドールの御代が千代に八千代には間違いなさそうです。

ということで、御紹介ありがとうございました。それから、ブログやHPなどお持ちでしたら、ぜひアドレスを残していらして下さいませ。これからもよろしくお願い致します。
Commented by ろーじー at 2007-02-13 00:57 x
>「王の帰還」はすべて株

いかにも人間の王国らしい成分比率(比率というのかな、こういう場合)ですねぇ。

気になって調べてみましたら、「旅の仲間」の成分比は以下のとおりでした。

旅の仲間の76%は雪の結晶で出来ています。
旅の仲間の12%は果物で出来ています。
旅の仲間の10%は運で出来ています。
旅の仲間の2%はやましさで出来ています。

もろくも離散したのはやましさのせいだったのか、それとも運まかせの度合いが過ぎたのか・・・いろいろと想像させてくれる結果となりました。
 
YAHOO掲示板で結構長いことやってた指輪トピが落っこっちまって以来ブログのほうで細々とやってますです。はい。(^_^;)
これからもよろしくお願いします。
Commented by silverspoonsjp at 2007-02-17 02:56
☆ろーじーさん
ゴンドール、上がるのか下がるのか、わかんない株かも。
「旅の仲間」の分析も面白いですね。
雪山でボロミアが指輪を手にしたり、カラズラスでひどいめに遭ったのも離散原因の8割を占めているのでしょうか…。

>YAHOO掲示板で結構長いことやってた指輪トピ
そうだったんですか!きっとお邪魔させて頂いたことがあると思います。その節はお世話になりました。<(_ _)>
これからもよろしくお願い致します。
Commented by ろーじー at 2007-02-17 06:29 x
>きっとお邪魔させて頂いたことがあると思います

それはそれは、ありがとうございます!「邦訳:指輪物語」というトピックスで、当時わたしは「ねこ」でした(爆)

ところで拙ブログへもお越しいただき、ありがとうございます。
お礼に「フロド」の分析結果を。↓

フロドの成分解析結果 :

フロドの69%は花崗岩で出来ています。
フロドの19%は度胸で出来ています。
フロドの6%は夢で出来ています。
フロドの4%は運で出来ています。
フロドの2%はやらしさで出来ています。

・・・意外とやらしいヤツだったのね・・・(違)
Commented by silverspoonsjp at 2007-02-18 21:17
☆ろーじーさん
…やらしかったみたいですね…。

しかし
>69%は花崗岩で出来ています。
なので、ビールを飲む前は堅物なのかも知れません…。
Commented by ろーじー at 2007-02-18 23:41 x
>堅物なのかも知れません…。

その身持ちの堅さが災いしての独身ぐらしだった、のか???
いやいや、岩のように堅い意思の力で不滅の功をあげたのですから、
やっぱりフロドはすごい、ということで、はい。
そのフロドをやらしくさせちゃう成分とは???

おどる小馬亭のビールの68%は乙女心で出来ています。
おどる小馬亭のビールの20%は苦労で出来ています。
おどる小馬亭のビールの11%はカテキンで出来ています。
おどる小馬亭のビールの1%はやさしさで出来ています。

・・・これが原文どおり漢字で「踊る」だと、うってかわってアンダーグラウンドな感じになります。お試しあれ。
(すみません、いまさらこんな話題ひっぱっちゃって。)
Commented by silverspoonsjp at 2007-02-23 00:31
☆ろーじーさん

>おどる小馬亭のビールの68%は乙女心で出来ています。
何と!アレを飲み過ぎると乙女入っちゃうってことで(ボカッ!)
いえいえ、バタパーかノブの趣(バキドカバスッ)

ちなみにロージーちゃんのおかげでもっと乙女成分が入っていそうな緑竜館ですが、green dragonで分析してみるとやっぱり。

green dragonの成分解析結果 :

green dragonの66%はツンデレで出来ています。
green dragonの23%は電波で出来ています。
green dragonの8%は時間で出来ています。
green dragonの3%は睡眠薬で出来ています。

おおっ、ロージーちゃんは、ツンデレだったのですか。
それにしても最後の睡眠薬が気になるね、サムや…。
Commented by ろーじー at 2007-02-25 09:05 x
ローズ・コトンの成分解析結果 :

ローズ・コトンの86%はビタミンで出来ています。
ローズ・コトンの10%はアルコールで出来ています。
ローズ・コトンの4%は不思議で出来ています。

ローズ自身は「不思議ちゃん」のようですねぇ・・・
してみると、ツンデレ成分は他の女の子に由来しているのか?
緑竜館はではメイドカフェにほぼ近いのか??
サンパーの睡眠薬てことはある意味暴力バーなのか???
・・・ナゾは深まるばかりでございます。
どうすればいいですだか・・・だんな。
Commented by silverspoonsjp at 2007-02-27 23:20
ろーじーさん

>緑竜館はではメイドカフェにほぼ近いのか??
一瞬、マジで「アメリ」の顔をしたメイドさんが立ち働く緑竜館を想像してしまいました…。

>暴力バー

わはははは!!(悶絶) ビールしか出さないボッタクリ・バー。オーナーはシャーキーかサンディマンに違いありません。(大穴でバタパー?)

それから、そちらのブログでもったいなくも御紹介頂き、ありがとうございました。道外れの部屋ではございますが、今後ともよろしくお願い致します。
by silverspoonsjp | 2006-04-12 02:12 | 「指輪物語」関連の本 | Trackback(1) | Comments(20)