本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プラハアート案内

a0003079_2215823.jpgちょうど忙しい時期と重なっていたので、雑誌「Luca」が休刊していたことに全然気づいていませんでした。この本は雑誌の特集をまとめたとのことでしたので、去年チェコへ行く前に読んでおけば良かったなあ、とちょっと残念。、まあ、ガイドブックがなかったので、逆に行き当たりばったりの楽しさがあったのも事実ですが…。

今は現地在住の方が発信するブログの方がタイムリーだし面白いので、事前にガイドブックを見ることもほとんどなくなってしまいました。わざわざ書籍を買う場合、体験談や直接役にたつものより、一介の旅行者では会えない人にインタビューしていたり、普通では経験できないことに焦点を当てて書いているものに惹かれます。この本はチェコのアニメーターや絵本作家へのインタビューがあって面白いです。

インタビュアーが「ミナ・ベルホネン」のデザイナーさんだというのも考えたなと思います。東欧文化の専門家による詳しい本は意義あるものではありますが、あまり現地の文化に詳しい人が案内役だと、かえって拾い損ねることもあるのかも、と何となくチェコっぽく見えない(?)カラフルな図版を眺めております。

エスクァイアマガジンジャパン
1365円 
詳細はこちら
[PR]
by silverspoonsjp | 2006-04-21 21:59 | 素敵なヴィジュアルの本