本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オーガニックコットンのやさしい手編み&花のレースパターン

a0003079_2147261.jpg忙しいときって、なぜか時間を喰うことをやりたくなりませんか?絵を描いたり、編み物をしたりしていると、なぜか時間が止まったような気がして好きなんです。折から、私の住んでいるエリアの書店では手芸本が大ブーム。近くの喫茶店では手芸カフェ(ある一定の時間、カフェで手芸をする)などの催しを始めたところもあります。

不器用だと、手芸というよりただ素材をダメにしてるだけなのが勿体なくて(泣)、なかなか手が出せないのですが、その点、かぎ針編みなら簡単。

かぎ針だけで数十冊の本があるので、選ぶのは大変です。私は、白か生成の糸しか使っていない儚げな作品が好きなので、表題のこの2冊を選びました。

a0003079_21474336.jpg
「オーガニック…」の方は、コースターやボレロ、ポーチなど、27作品が作り方付きで出ています。

a0003079_21461569.jpg
こちらはレース編みのパターンブック。これも作品はほとんど白一色です。アイリッシュモチーフ(立体的な花の形になるもの)、エジング・ブレード(布のヘリに縫いつけるヘリ飾り)など、いろいろな種類の部品が30点作れます。単体でも使えるし、組み合わせてショールなどの大きな作品にすることもできます。

作ってどうするの、と言われると困るんだけど…たいていはまたほどいて、別の作品を編んじゃいます。私にとっての○ンテンドーDSみたいなものかな?

オーガニックコットンのやさしい手編み 雄鶏社 940円
はじめてのレース編み 花のレースパターン 朝日新聞社 1400円
[PR]
by silverspoonsjp | 2006-04-24 21:58 | 素敵なヴィジュアルの本