本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

文房具にムダ遣い

a0003079_2204816.jpg

ちょっとでもヒマが出来ると、すぐその辺をぶらぶらするクセがあり、去年も(ヒマではなかったのに)ぶらっと渋谷のピカソ347(現在は改称してcocoti)へ立ち寄りました。

ここの1階には「TOMORROWLAND(トゥモローランド)」という私の好きな店があり、用もないのに覗いてしまいます。海外旅行へ行って、あ、いいなあ…と思ったものが、帰国すると置いてあるので驚きます。でも、しっかり渋谷値段になっているので、見るだけで買えません(T T)

オープンしたてのころに、ここでシックなポストイットケースをみかけました。が、ポストイットケースに3000円かあ…と考えてしまい、お給料出たら考えよっと、と店を後にしたのが運のつき。たちまち品物は売れてしまい、お店の人に絵まで描いて説明したのに、さあ…バイヤーが買い付ける1点モノだから、もう入らないと思います、と冷たいお返事。

で、先日、話題の表参道ヒルズの近くまで行ったのでついでに覗いたところ、中のショップに売ってるじゃありませんか!
a0003079_2212623.jpg


私が観たのはこれの4分の1強のサイズだったような気がするけど、これで買わなかったらまた困るかも、とぱっと買ってしまいました。ポストイットケースに3000円ですよ…。

ようやくメーカーが「L'Atelier des Tuileries ラトリエ・デ・チュイルリー」社のものとわかったので検索してみたら、日本でも輸入されてたんですね。(写真はそのサイトから)。なあんだ…。

待てよ、tomorrowlandの人はイタリア製って言ってたから、他のもあるのかな(いい加減にしなさい!)
[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/3537347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snowy_opal at 2006-04-27 22:38
素敵ですねぇ~。良いお買い物なさいましたね(^^)
このサイズのポストイットは、私も手帳にいつも10枚ぐらい挟んで持ち歩いていますが、この、おしゃれ&便利なケースには、なるほどと思いましたわ。
Commented by ゆきみ at 2006-04-28 00:16 x
お久しぶりです~
私も文房具大好きです。
皮の切手ケース(手のひらサイズ)とか、真剣に眺めますよ。
むかぁし、フランス(シャンティイー)の馬の博物館で、金属でできたポストイットケースを買いました。馬の姿が彫りこまれて(??)いるものでした。
先輩へのお土産だったから買ったけど、自分のためにはなかなか手が出ないですよね。
Commented by 銀の匙 at 2006-04-29 13:08 x
☆snowy_opalさん
うっ…ありがとうございます。私もなんとかこの浪費を正当化しようと(笑…)。買っても結局使わないかも、と思っていましたが、支えがあるとポストイットってノート代わりに結構便利なので、毎日役に立ってます。ただ、ポストイットの減りが早くなったのが難点ですが。
Commented by Elfarran at 2006-04-29 13:27 x
すいません・・ポストイット・・って?アレよね?と
自分に自信が無くなって検索してしまったアタシです。
あぁブンボウグに大枚!はたいてしまいますよねぇ(T_T)
手紙書かないのに異常に封筒・便箋スキで貯まりまくったり。
ポストイットケース・・・新たな禁断の境地ですねぇ~
ポストイットにケースがあるとわっ!・・・・いかんいかん・・・
いや~いい買い物ですよ!!絶対!(爆)
Commented by silverspoonsjp at 2006-04-29 13:36
☆ゆきみさん

こんにちは。切手ケースって何にするんでしょうねえ。というのはですね、私、イギリス・バースの切手博物館で買ってしまったんですよ(核爆
ペンダントトップになっていて、もともと実用性はあまりないんですけど、そんなとこに80円切手を入れて歩くのもどうか、と。筆まめな人には必需品なんでしょうか???

>フランス(シャンティイー)の馬の博物館で、金属でできたポストイットケースを買いました。馬の姿が彫りこまれて(??)いるものでした。

フランス(シャンティイー)の馬の博物館で、金属でできたポストイットケースを買いました。馬の姿が彫りこまれて(??)いるものでした。

へえー。馬の博物館なんてあるんですね。そのポストイットケースを欲しがりそうな方、知ってます(^^)。馬お好きな方にはすごくいいお土産かも。
Commented by silverspoonsjp at 2006-04-29 13:42
☆Elfarranさん
お互い寝正月ならぬ、まったりゴールンウィークのようですね…。

そうそう、便せんとか封筒とか、見ると欲しくなっちゃうんですよねー。駅に東京では文房具といえばココ、の伊東屋というところが店を出していて、寄らないようにするのにいつも苦労してます。

>いや~いい買い物ですよ!!絶対!(爆)

力強いエールをありがとうございます!っていうか自己催眠をかけようとなさっていませんかっ?ちなみにこれを売ってる表参道というのは、渋谷駅の隣で、歩いても15分くらいなんですよ。いえ、単なるトリビアなんですけどね…。
Commented by aghome at 2006-05-02 03:32
はじめまして、AGHOMEと申します。
ちょくちょく拝見させてもらってます。勝手ながらリンクはらせてもらいました。これからもよろしくお願いしますね☆
僕も雑誌やデザイン誌に無駄遣いしっぱなしです(笑)
本棚が足りなくなって困っています。でもやっぱり買っちゃうなぁ。
GWは本漬けにしたいですね(笑)
Commented by silverspoonsjp at 2006-05-04 00:40
☆aghomeさん、こんばんは!
リンクありがとうございました。素敵なブログをお持ちですね。こちらからもリンク貼らせて頂きました。これからもよろしくお願い致します。

>僕も雑誌やデザイン誌に無駄遣いしっぱなしです(笑)
本棚が足りなくなって困っています。でもやっぱり買っちゃうなぁ。

わーい、お仲間♪お仲間♪
でもaghomeさんの場合、お仕事上必要なんですよね?ただ買ってるだけの私とは全然違うではありませんか…。
GWは積ん読本も少しは読まなくては(^^;)
by silverspoonsjp | 2006-04-27 22:14 | プチ日記 | Trackback | Comments(8)