本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

鎌倉の1日

a0003079_0175696.jpg
今日は大変天気がよかったので、よしっ、いっちょ遠出するか、と定番の鎌倉へ行って参りました。

天気が爽やかだと湘南に行きたくなるのは当然私たちだけではなく、湘南新宿ラインは大混雑。江ノ電に至っては入場制限まである始末。

それでも久しぶりに見る海は美しく、鎌倉へ来るとここと決めているリストランテ・アマルフィイ(↑写真)でお昼にします。七里ヶ浜でサーフィンする人たちを見ながら、いつもの3倍くらいの時間をかけてゆっくり食事をするのは最高の贅沢です。

浜辺でちょっと遊んでから、鎌倉市内に戻ります。鶴岡八幡宮への道の途中は雪ノ下という静かな住宅地で、その中にぽつんと大佛次郎の旧居を使ったカフェ大佛茶廊があります。
a0003079_0252038.jpg
a0003079_0261175.jpg


若宮大路や小町通りは人があふれかえっているというのに、ここは森閑として貸し切り状態でした。傾いて行く日を眺めながらお庭でゆっくりできるのも、関東じゃあと2週間くらいですかしら(T T) 

大切な初夏の一日でした。
[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/3563022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Elfarran at 2006-05-05 20:10 x
鎌倉・・・行った事無いんですよね~都内に出ちゃうと
周辺の1泊の近場にナカナカ足を運べなくて・・・
鎌倉は是非行きたいななぁ~大佛次郎記念館・・・ていうのは
横浜でしたっけ?手あぶり猫という小さな火鉢が欲しくて
欲しくて~申し込んだ時は売り切れだったんですよね。
まだ、造ってらっしゃるのかしら~お家で掃除に明け暮れる
GWですが(全然片付かないのはナゼ??)写真をみてたら
結構ほっこり・・・・海を見ながらランチ・・・いいなぁ~(^・^)
でも明日は仕事で日曜は雨なんだよなぁ・・
と今年の黄金週間も意味もなく終了するのでありました(爆)
Commented by ゆきみ at 2006-05-06 00:36 x
わぁぁ、うらやましいです。
家人の実家が鎌倉なので、このところ「鎌倉探訪」をしていません。
家に居っぱなしだからです…
おいしいジャム屋さんの存在を友人に教わったばかりなのに。今度お伝えしますね。
Commented by 銀の匙 at 2006-05-06 01:50 x
☆Elfarranさん
>鎌倉は是非行きたいななぁ
もう、是非是非。海がある奈良みたいな感じですよ(どんなやねん…)。
新宿、渋谷からなら直通電車があるので1時間で行けるんですけど、心理的にはかなり遠いです。

大佛次郎記念館というのは、おっしゃるとおりまた別の場所にあるみたいです。渋谷→横浜なら30分以内なので、こちらはもっと気軽にいらっしゃれるかも。新横浜なら新幹線も通ってますしね。

>手あぶり猫という小さな火鉢

これは知りませんでした。検索してみたら、完売で注文を受け付けてるんですね。ものすごく和みそう。

土曜お仕事ですか(T T) 行楽地はどこへ行っても混んでるので、振り替えになるなら別の日に休んだ方がよりベター!とは思いますけどね…。
Commented by 銀の匙 at 2006-05-06 01:54 x
☆ゆきみさん
>家人の実家が鎌倉なので
私にはこの方が羨ましいんですけど(核爆)
実家が引っ越すときに、何とか鎌倉にと随分探し回ったみたいなんですけど、新しい家はなかなか建てられないそうですね。かくいう私も、引退したら鎌倉に住みたいなあと思っています。山あり、海あり、寺あり、カフェあり…最高です。そしてジャム屋さんもあるんですね?蓮の季節か、秋にはまた行きたいと思っておりますのでどうぞよろしく…。
Commented by mog at 2006-05-08 12:38 x
☆息子Ⅱの幼稚園からの学友の科白“かまくらのじいじのおうち”。いやぁ~、あこがれましたねぇ...。誕生会で御呼ばれした息子にくっついていきたかったです。海を望まなくていい、小さな庭に面した縁側にぞろり10匹(なぜか増えていると推測)のにゃんが日向ぼっこにいそしみ、一匹はわが膝にて熟睡、昼の江戸時代の拷問にたえつつ、至福の時を過ごす、というのが夢なんです。“かまくらのばぁば”、私はそういう年寄りになりたい。ま、夢のまたまた夢、ですけどね。鎌倉探訪にお出かけの際は、ぜひお声かけなにとぞよろしく、でございます。映画には一人で行けるんですけどね...
Commented by 銀の匙 at 2006-05-08 23:05 x
☆mogさん
>海を望まなくていい、小さな庭に面した縁側にぞろり10匹(なぜか増えていると推測)のにゃんが日向ぼっこにいそしみ

何かそんな平和な風景が脳裏に浮かんで参りましたよ(拷問はやだけど…)。東京からみて、神奈川ってどうも特別な時間が流れているように思うのですが、如何でしょう。特に鎌倉というところには、特別な時間が流れているような気持ちが致します。

たまにはLotRゆかりの地を離れて、鎌倉探訪もいいですね…秋にでも企画致しましょうか。
Commented by mog at 2006-05-10 23:43 x
☆是非!!!!
Commented by crann at 2006-05-20 08:27
すてきな連休をお過ごしになられて・・・

鎌倉海岸をアマルフィにみたてちゃうレストランですか♪
いいですね~
かもめの声を聞くと海に出たくなったりしませんでしたか?(笑)

鶴岡八幡あたりなら歴史案内をちょろっといたしますよ。
Commented by 銀の匙 at 2006-05-21 17:14 x
☆crannさん

>かもめの声を聞くと海に出たくなったりしませんでしたか?(笑)
かもめの声が聞こえたような気がしたのでつい海に行きたくなったりして(笑)

昨日、連休に鶴岡八幡に行かれた方のお話を伺ったのですが、改築中なんですって?遠くから見ると改修中とはわからないように絵か何かかけてあって、騙されたような感じだったそうです。源氏ゆかりの地ですから、面白いエピソードはいろいろありそうですね!やっぱり秋は鎌倉訪問かしら…
by silverspoonsjp | 2006-05-04 00:30 | プチ日記 | Trackback | Comments(9)