人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お題バトン

今回も、書店めぐりはちょっとお休みでバトンのお返事を。

foggyかおる様より頂戴したお題バトン。
ご指定はなんと「巻き毛」!

好きなだけに(爆)難航しました。かおるさん、長いこと引っ張りまして申し訳ありませんでした<(_ _)>
いろいろな実物を写真でお見せすれば面白いかもと思っていたんですが、
見つかったときにはカメラがない(泣)
あまりお待たせするのも何なので、とりあえずエントリーしてみました。

さて、お答えするまえにまず、私の愛する「巻き毛」について、定義をしっかりしておきましょう。
まずはお約束の「広辞苑」を見てみると、
「渦のように巻いた毛」
(…喧嘩売っとんのか、ヲイ)

続きましては「大辞林」。
「頭髪などの、縮れて巻いている毛」
(定義される用語を使って定義するとは、コラっ!)

ちなみに、wikiではこの項目がまだなく、仕方なく「天然パーマ」で引いてみると、
「生まれつきウェーブがかかった髪 質のことを言う俗語」

とあって、例がお笑いタレントの東野幸治さん。
いえ、いいんですけどね、
何なのよ、あだ名が「かたやきソバ」って(激怒)。

他にもいっぱい巻き毛の有名人はいますよ!
大泉さんとか、磯野波平さんとか…(詳しくは10%研究所をどうぞ)

ちなみにweblioで引いてみたら、関連項目がウェルズの「タイムマシン」になっててびっくりしました。なるほど、エロイって巻き毛がデフォルト設定なのか。

巻き毛自体を定義するのは難しそうなので、私の主張は以下の通りです。

1.巻き毛はカーラーでは作れない!
天然こそが巻き毛の王道であります。パーマをかけたり、
お蝶夫人みたいにホットカーラーで作った巻き毛は問題外。
よっておばさんパーマは巻き毛ではありません。
さあ、フロド@旦那様を「おばさんパーマ」呼ばわりした方、
ここに来てお座りなさいっ!
ええ?!じゃ、ヅラなら良いんですか?などというツッコミは禁止です!
(ぜいぜい)

2.アフロはアフロである!
マイケル・ジャクソン(変身前)、アムロ・レイ、パパイヤ鈴木氏の髪型はカワイイですが、
あれはアフロヘアです。悪いけど巻き毛とはカウント致しません。
あちらも巻き毛なんかと一緒にされたかないでしょう。
ちなみに私はくせ毛ですが巻き毛じゃありません。アフロでもないです。(哀)

Q:PCもしくは本棚にはいってる『巻き毛』
「巻き毛」と関係ある本なんかあるのか?
と思いつつ、本棚を洗い出してみると、あるわあるわ…(核爆)
「ウィリアム・ブレイク」なんて、巻き毛の出てないページを探す方が難しい。
「花より男子」はなぜいいムードのシーンになると、
いつもは天然パーマの道明寺が巧みにストレートになってるんだか理解不能。

Q:今妄想してる『巻き毛』
スポーツ選手に長髪の人はいないと思ってたから、アン・ジョンファン選手の髪型は衝撃的でした。野球で長髪は花形満くらいだけどサッカーはいいのね?
敵味方全員巻き毛なら面白いだろうなあ(何のため?)。

巻き毛は人間だけじゃありません。
「巻き毛モルモット」
「巻き毛カナリア」
「巻き毛スパゲティ(タリアテッレ)」
…何でもアリ。
Elfarranさんのブログによると、パッションフルーツにも巻き毛があるとか
奥が深い。
希望としては、つる巻バラと巻き毛パッションフルーツに囲まれたおうちで
巻き毛カナリアを飼ってタリアテッレを頂くという生活が良いのですが、
どんなもんでしょうか。いえ、何でもないです。

Q:最初に出会った『巻き毛』
これはたぶん宗教画でだと思います。
ストレートヘアの天使って見たことないもん(爆)。
日本では「鬼」が巻き毛ですけどね。
中学に入ってはじめて天然パーマの同級生を前にした私は、
端から見たらさぞや挙動不審だったことでしょう。
先方が女の子だったのが悔やまれます…(はい?)

Q:特別な思い入れのある『巻き毛』
全員が巻き毛のカツラをかぶる香港の法廷(マジです)…はやめといて、
やはり、絵画作品に出てくる巻き毛ですね。
萩尾望都の作品に登場するふわふわの巻き毛の少年少女とか、
バーン=ジョーンズの作品に登場する巻き毛とか。
まー、でもとどめはやはりイライジャ@フロドでじょうか。
「二つの塔」で沼に落っこった後、髪が真っ直ぐになってるシーンは
断じて容認できません
ましてや、タコ坊主だのクルーカットだの七三分けだの(以下自粛)

今回、回したい先があったのですが最近更新していらっしゃらないため、
また様子を見てバトンをお持ちします。面白いと思った方、どうぞ拾っていってくださいませ。
by silverspoonsjp | 2006-06-29 23:05 | バトンいろいろ