本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ゼロ番ホーム

a0003079_2257218.jpg


京都駅で嵯峨野線に乗ろうと、電光掲示板を見たら33番ホームだった。

33番?

京都駅ってそんなに大きいんだ…と感動しながらきょろきょろしたけど15番以上の数字が見当たらない。

しょうがないから駅員さんに聞いたら、15~29は欠番で、0番線と同じホームが30番になってると言う(構内図を見ると、1番線もない)。
ヘンなの。

0番線っていうのも凄いなあ…。
ハリー・ポッターの9と3/4番線ホームと良い勝負かもしれない。
ここから乗ったら関空に行くそうだから、ある意味似た者同士かも…。

「ゲゲゲの鬼太郎」で売り出し中の米子駅にもゼロ番線ホームがあって、こちらは「霊番」のシャレだそうですが。

京都駅構内図
[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/3894303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by silverspoonsjp | 2006-07-06 23:16 | プチ日記 | Trackback | Comments(0)