本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

朝のリレー。

詩を見て、このピアノを聴いたら泣きました。
谷川俊太郎の「朝のリレー」の詩と共に流れる谷川賢作さんのピアノ。ネスカフェのCMだそうです。
こちらで見られます。

このCMを紹介していたサイトがまた素敵でした(「東京キノコ」)。素敵つながりのリレーかな。


[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/455852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 読書手帖 / 引用の織物 at 2004-06-17 00:46
タイトル : TVCM[
朝のリレー。 「朝のリレー」。これはいいですね。昨年の広告批評の「2003広告ベストテン」でも、新聞広告部門で2位。(2003年の新聞広告の1位は該当なし)広告学校生が選んだCMでも3位でした。 このベストテンを選定する期間にこのTVCMがやっていたら、当然ベストテンに入ってくるはずですが?それでも「朝のリレー」が掲載されていた新聞の1面広告を今でもはっきりと覚えています。 なにもない一面に、谷川俊太郎さんの詩とあとはコーヒーカップの跡、そしてネスカフェ社名。シンプルでした。「朝の雰囲気を壊さない演出が巧みで、詩が詩のままコピーをこえる働きをした。」 因みに、2003...... more
Tracked from 東 京 キ ノ コ at 2004-06-17 12:33
タイトル : 好きなCM
今更だけど、ネスカフェのCMっていいよね。谷川俊太郎の「朝のリレー」。このCMが流れる度に不覚にも涙が出そうになっちゃう。ネスカフェの こちらのサイト でスクリーンセーバーやCM動画が見れます。BGMのピアノもなんとも切ないというか印象的で素敵なので、ぜひヘッドホンをして見てみてね。同じネスカフェCMでもひとつ好きなのが「夏の香り。」シリーズ。ちりんちりん涼しげな風鈴の音を背景に、コップに入った氷入りのアイスコーヒーがフィーチャーされてます。うまいなぁ。。。秒単位の限られた時間の中でこういう風情が出せるのって本当すごいよね。WEBのFLASHとかでもそういうの作ってみたいな・・・■「ネスカ...... more
Commented by gaiaship at 2004-06-16 00:40
最近には珍しく聴かせて感じさせてくれるイイCMですよね。オンエア当初から気に入っているもので、いまだに耳に入る度に手を止めて聞き入っています。サイトで拝見できるとは知りませんでした。
Commented by whiteshulo at 2004-06-16 08:52
はじめまして、昨夜わたしのすぐ後にアップされていたのでリンクを頂いてしまいました。
この詩は先々週くらいにラジオで紹介されていました。小学校の時に暗誦させられた詩にも「カムチャツカ島」のことがでてきたので、この「朝のリレー」を聞いたとき、谷川さんはよっぽどこの音が気に入っていらっしゃるのかしら、と思いました。(^^)
CDには英語ヴァージョンも入っています。金子さんの朗読は優しく温かい、詩の雰囲気を伝えています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001ZX3I0/ref=sr_aps_pm_3/250-0944294-0286661
Commented by silverspoonsjp at 2004-06-17 00:19
☆gaiashipさん
こんばんは!私のやさぐれたブログより、むしろそちらのブログに似合う話題でした(^^ゞ 恥ずかしながら、この詩も曲も、サイトで初めて知りましたが今や超お気に入りです。

★whiteshuloさん
初めまして!こちらからもリンクさせて頂きました。よろしくお願い致します。m(_ _)m 詩の暗誦があったなんて良い学校でしたね。黙読するのとはまた違った魅力が発見できると思います。この詩を英語に直したらどうなるんだろう?地球的なスケールの詩だから、きっと面白いかも。

もう訳されてるかも知れないけど、北京語訳を考えておきますね。
Commented by saoapple17 at 2004-06-17 00:21 x
こんばんわ。ワタシもこのCMが好きで、スクリーンセーバーをダウンロードし、仕事の合間になごなごしています。素敵です。
Commented by h_osd at 2004-06-17 00:55
trackbackを試みましたが、タイトルが中途半端なまま送信してしまいました。タイトル「TVCM 朝のリレー」でした。ご容赦を。まだまだ試運転中ですので。
Commented by silverspoonsjp at 2004-06-18 00:08
☆saoappleさん
画面も詩も音楽もすっきりしていて、いいCMですよね。
スクリーンセーバー、私もダウンロードしてみたんですけど、
この音楽が聞こえるとうるうるしちゃって仕事にならないので
ヤメました(^^ゞ

☆店主様
こんばんは。トラックバック、ありがとうございました。アミノ式も好きです☆
本のご紹介、楽しみにしております。
by silverspoonsjp | 2004-06-15 23:47 | プチ日記 | Trackback(2) | Comments(6)