本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

天地無用!

いつも不思議だ不思議だと思いながら使っている言葉の一つがこれ。

「天地無用」

目にするたびに、編み笠をかぶった侠客(本物は見たことない)のビジュアルがぱっと浮かびます。「問答無用!」とか「情け無用!」の兄弟分みたいな言葉なんですもん。
大体文法的にヘンですよ。「天地逆転無用」ならまだわかるけど、省略しすぎ。

四字熟語だからしょうがないじゃん…という言い訳も恐らく無用!ですな。
だって中国語では「小心軽放」(注意して、そっと置いてね;これはむしろ「取扱注意」かな)か、「請勿倒置」(どうか逆さに置くなかれ)だもん。
なんでだろ~?
[PR]
by silverspoonsjp | 2004-06-18 13:14 | プチ日記