本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

大掃除 準備編

クールビズになってから、半袖の仕事着に出番が増えました。
しかし冬はまだまだです。
年々、冬物の出番が少なくなってます。何しろ、電車に乗った瞬間から焦熱地獄。駅まではぶるぶる震えながらも、コートは着ないで過ごします。会社も暑い!晩秋なのに!!

そのうえ、今年は秋が長いような気がします。
すごく寒くなる日もありますが、なぜか半袖オックー!みたいな日もあって困りました。
でもさすがに11月も半ばになって、すべての夏物はしまいましたけど…

年に二回のこの衣替えの翌日が、私には天国の日なのです。
衣替え、それは来年はもう着られないなぁという服や、ヨレヨレになったタオルを処分する日。
大量の雑巾が天下御免で入手できる日。そう、お掃除し放題の日なんです。

何を隠そう、私は掃除が大好き!!
いえ、私の家は散らかってますけどね(おや?)。
周りにもいませんか、しょっちゅうリスのように片づけてる人が。あれです、あれ。

趣味の欄に「掃除」って書くのは止めた方がいいわよ、と就活担当の人に言われたので、さすがにそれは止めましたけど。(←今の人にはなぜだかわからないでしょうが、家事が好きと思われると、どうせ寿退社組だろうと、総合職にしてもらえない時代もあったんですよ…遠い目)
休みが2日続けてあったら、1日は掃除をしていたい、今日この頃でございます。

さて、先日、趣味は掃除と聞きつけて、友達が「マジで掃除に来て」というので、マジで出かけました。

何かの(何のだ…)ご参考になるかもしれませんので、私の段取りを詳しく書きましょう。
プロのハウスキーパーの皆様が見れば、当たり前じゃないの…と言うようなことですが。

1.道具を用意
【服装】
・エプロン…思うさま掃除をするため☆
・マスク…掃除した次の日、風邪引くことありませんか。埃は風邪の元です。
・三角巾…同上
・手袋…念のため軍手。洗剤に弱い人は使い捨てのメディカルゴム手袋1箱があると重宝します。

【道具】
・ぞうきん…古タオルなら縫わなくてよい。10センチ角に切ったものと5センチ角に切ったもの
        ぬらして使う用とから拭き用。
・スポンジ…お風呂用と台所用2個
・破れたナイロンストッキング
・割り箸
・使い終わった歯ブラシ
・ティッシュ一箱
・新聞紙
・段ボール箱、一部屋につき3個(荷物が少ない人は3個でOK)
・掃除機…「はばき」(はたきとして使えるアタッチメント)があると、とても便利
・洗面器2個
・洗濯機
・ゴミ袋

【洗剤】
・重曹一箱…コショウびんに入れておくと便利
・歯磨き粉
・家庭用洗剤…何でもいいですが、アルカリ性のもの。オレンジの皮から作ったのが好きです。

【その他】
・タンス用の虫除け
・食器棚や靴箱に敷くシート
・台所に貼る汚れ防止シート
…など、取り替えるもの。

さて、いよいよ取りかかるワケですが、ここでもう一つ、先に決めておくべき段取りがあります。
それは、全部の部屋を掃除するか、一部分にしとくかということ。

全部の部屋なら、一番奥の部屋から始めます。
一部分なら、すぐ効果の出る小さな部屋(洗面所やモノの少ない部屋)をやってみます。

というところで、長くなったので次のエントリーに続く。
[PR]
by silverspoonsjp | 2006-11-21 23:14 | プチ日記