本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

幸せなら手をたたこう、でどうかな

とある官庁に行ったら、国会答弁の様子が流れていました。音だけしか聞こえませんでしたが、切れ切れに聞こえる内容だけでも、背筋が寒くなりました。

自国の国旗や国歌を愛さないのは国際人として恥ずかしい、とか。
今だに卒業式で国歌を歌わせない学校がある、とか。

民主主義の国でこんなこと言う人がいるのが恥ずかしいですよ、私は。
ま、民主主義だから何でも言っていいのは、ありがたいですけどね。

誰しも郷土は誇りに思うし、日本国民なら強制されなくたって日本を愛しているでしょう(と私は思う)。それをわざわざ「何かに服従する」という形で示させようとするからには、きっと何か裏があるはず。

強制に逆らうことができない雰囲気を作ろうとしてるのはもちろん恐いけど、
「愛国心を養う」本当の意図が、別のところにありそうなのが一番恐い。

大抵の国では、愛国心を強調するのは戦争をするため。
愛する祖国のために、なぜか遠い砂漠の国で死んだアメリカの人たちのようにはなりたくない。

国の方針にちょっとでも逆うと「非国民」よばわりされるようでは、冷静な判断なんか出来ません。「愛する者を守るため」「愛する祖国のため」なんて甘いキャッチコピーに騙されて、関係ない戦争に首を突っ込むと、それで得をする人たちはともかく、長い目で見れば、結局日本国民のためにはならない。しかし、国益にならないとわかっても批判できない。つまり全然愛国になってない。その結果が、大量の国民の犠牲と負の歴史遺産なんて、一度失敗すれば十分です。

いまの国歌も国旗も、負の歴史が染みついている。
周りにとやかく言われたくないっていうなら、変えたらいいじゃないですか。
日本はクリエイティブな国だもの。いくらでも良いのができると思う。
そしたら私も胸を張って歌います。

いつまでも日本が悪口言われるっていうけど、そりゃ言いますって!
日本だっていつまでも「ヒロシマ・ナガサキに原爆を落とされた」って抗議するでしょ。
抗議しない方がおかしい。
日本が抗議するのは、地球のどこかで同じ惨禍が起こって欲しくないからだと信じてます。

村上春樹さんが書いてたけど、「上を向いて歩こう」が国歌だったら嬉しいな。
暗い?じゃ、「幸せなら手をたたこう」で手をうってあげてもいいです(日本の曲じゃないみたいですが)。そしたら皆で歌えるもんね。日本の人だけじゃなくてもね。
[PR]
by silverspoonsjp | 2006-11-23 03:16 | プチ日記