本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ワールドコン記事の続き

ワールドコンとはファンによるファンのための文化祭みたいなもので、講演会や作家とのお茶会、朗読会、「指輪物語」関連の企画から徹夜で替え歌を歌うとかのしょうもない企画まで、ありとあらゆるイベントが催されます。ワールドコンなのでお客さんは世界中から集結する予定!

イベントのうち最大のものは、SF界の芥川賞(←ファンが選ぶので性格は違うけど)「ヒューゴー賞」を選ぶこと。あなたの投票でヒューゴー賞を決めましょう!

詳しくはこちらの公式サイトまで。

なお、ワールドコンの企画の詳細はまだ発表になってないみたいですが、参考までに昨年の日本SF大会の企画はこちら。今年はワールドコンが日本SF大会も兼ねているので、こうした笑える企画がさらにパワーアップして登場することでしょう。私のツボに入ったのは「サイバーパンクの部屋」のコメント。「エージェント・スミスお待ちしてます。去年は1人しか来なかったぞ。今年は増えろ]。

企画といえば、「空想の建物をつくる」をキャッチフレーズに、2005年に星雲賞(日本版ヒューゴー賞)に輝き、SF大会の企画でも登場した前田建設ファンタジー営業部銀河鉄道999のレールを設計しちゃう本気ぶりはすごすぎ…。
[PR]
by silverspoonsjp | 2007-01-29 21:48 | センス・オブ・ワンダーの本