本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カラーバトン

ガンコ寿司のネタより頑固な性格を「旅とこもごも」のElfarranさんに見切られ、頂戴しました白の「カラーバトン」

ん十年前は色を見るとすぐCMYKで割ってしまう職業病を有しておりました。いまだに灰色を見ると「銀鼠」とか「「ダークグレー」などの名前と対応せず、アミ10%とか20%とか反射で言ってしまいます。しかし、もはやRGB全盛時代、活版手組技術同様、お払い箱の危険を刻々と感じる今日この頃でございます…。
さあ、気を取り直して行ってみよう!

好きな色は?
強いて言えば、単色だと、DICの186番とか?(^^;)…少し紫の入った透明な青が好きです。好きな青に一番イメージが近いのは、青い花でしょうか。デルフィニウムムスカリブルーベルヤグルマギク…そうそう、愛読書もノヴァーリスの「青い花」でございます。ただ、私は色は単体より組み合わせが好きなので、家にも青の小物はほとんどありませんし、青い服も持っていません。

さて、せっかくバトンを頂いたので、大日本インキさんが日本橋でやっている、色関係のイベントにお邪魔してみました。

アメリカあたり、いろいろな肌や髪の人がいるところでは、「黒~茶色の髪」=赤、というのがパターンになってて、コートは赤が似合うとかセーター赤にしろとか指導されたものでございます。むかし「大草原の小さな家」で茶色い髪のローラはいつもピンクの服でむくれていたと書いてあいましたが、未だにそうなんですね~。

イベントでやってた「パーソナルカラー診断」はそれにちょっと似ていますが、単体の色を決めるわけではなく、その人が持っている個性に合わせて、色のトーンを決める、というものです。イメージしやすいよう、「春」「夏」「秋」「冬」の4タイプに分かれています。ちなみに、私が好きなのは、ほぼ全て「秋」に属する色。実際に似合う色はどうなのか、料金500円ナリで、10分ほどで診断してもらえます。すると驚くべき結果が!

なんとソフトで淡い「夏」タイプらしい(つまり、黄色がかって濃い「秋」とは全く正反対)。ワードロープは反対のタイプの服ばかり、こんな色一枚もございません!私の性格にも合わないし(お嬢様でも上品でもない)。この結果、ホントなの~!?(号泣)

こんな地獄を見てもいいから御自分でやってみよう、という方はこちらの説明がわかりやすいし、判断結果も正確なようです。

ちなみに、「パーソナルカラー診断」イベントについてはこちら。会期は2月1日までですので、ご興味をお持ちの方はお早めに。

キライな色は?
淡くて上品な中間色(憎)…いえいえ、単体だとペパーミントグリーンとか大キライなんですが、焦げ茶との組み合わせはとても好きです。

携帯の色は?
黒です。当時は欲しい機種が黒しかなかったので。

あなたの心の色は?
灰色ですかね…一番似合う色だって言われたし。「鬼太郎キャラ占い」とかあったら、ねずみ男なのよ、きっと(大号泣)

次の五色の似合う人にバトンタッチ
オレンジ 、緑、黒 、白 、ピンク


う~ん。青があったら絶対crannさんに振ったのですが。
緑のエルさんからはバトンを頂いちゃったし、ピンクのTitmouseさんへは渡っちゃったし、黒なんてメーテルの色だし。

foggyかおるさんはワインレッドのイメージだしなあ…(困)でも、ショッキングピンクが似合うと書いてらしたので、ピンクでお願いしてもよろしいでしょうか?

wataさんはblogの水色のイメージだけど、何にでも効くビタミンのイメージにこじつけて、オレンジということで、お願いできませんか?

うーん、お忙しいと思いますが、「大福帳」のゆきみさま、ブログ名にちなんで「白」をお持ち致します。ご無理でしたら納戸に片づけて頂いて結構ですので、よろしく…。

のちほどお願いにあがります。

面白いなと思った方、どうぞ拾っていらしてくださいね。
[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/5052769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from foggyな読書 at 2007-01-31 21:33
タイトル : カラーバトン
銀の匙さんからいただきました。 先日の「容姿バトン」が、まだ頭から離れないんですが。 ★好きな色は? 爽やかなブルー。青より薄いもの。ターコイズとか水色とか。どちらかというと顔うつりが良くない色です。 でもサイトを作るときは、なるべく楽しくて賑やかな雰囲気にしたいので、ブルーはあまり使いません。 その代わりに多用してしまうのが緑。このブログも緑がメインだし。 ということは、けっこう好きなんだと思います。似合わない色なのに。 ★キライな色は? ありません。行きたくない国...... more
Tracked from まぞむ雑記 at 2007-02-06 01:46
タイトル : カラーバトン
「書斎のうちそと」銀のさじさんから「オレンジ」の「カラーバトン」をいただいたので、やってみま〜す♪ オレンジ色、柑橘類の皮の色が好きです。 冬は食べたミカンの皮は干しておいて、お風呂入れたりします。 正月に来た親戚が、皮が干してあるのを見て 「うちもやってみたけど、お風呂に入れるとまっ黄になっちゃって、残り湯が洗濯に使えない」と言いました。 「まっ黄って・・・一度に何個分入れるの?」 「20コ以上」 ・・・ふつう、何個分くらい使うもんなんでしょうか? 右の写真は、カラーバト...... more
Commented by elfarran_in at 2007-01-30 12:42
早速のマニアックなご回答(笑)ありがとうございました。
私も“爽やかで上品、お嬢様のタイプ”な!!←強調
夏でした。う~ん・・・違うなぁ。似合う色は、黒若しくは濃紺。
なんですよ。昔カラーアナリストに見てもらった時は・・・
でもどちらも猫まみれの家では鬼門。茶・黄土色・鼠とかの
服の色が多いですね~似合うに合わないも重要ですが
やっぱり必要な色ってのもありますよね~(笑)
あははは♪面白かったです♪参加頂いてありがとう(^o^)丿
Commented by silverspoonsjp at 2007-01-30 23:57
☆elfarranさん
いえいえ、こちらこそ面白いバトンをありがとうございました。おかげさまで、気になってたイベントに参加する気持ちになれました。

>似合う色は、黒若しくは濃紺。
なんですよ。昔カラーアナリストに見てもらった時は・・・

そうですか?髪の色と関係あるのかもしれませんが、取りあえず現状では淡い色の方がお似合いになるのではと思いますが…。待ち時間に隣の人の診断を観察してました。顔の下に布を当てていくので傍目にも明かにわかりましたが、その人の顔色が良くなる系列の色ってあるんですよね。ちなみに鼠色は「夏」の色ですから、お似合いになるでしょ?(←何とか仲間♪に引き込もうと必死)
Commented by foggykaoru at 2007-01-31 21:40
バトンありがとうございました。TBさせていただきます。

あのね・・・・
・・・・・・・・
言っちゃまずいかしら・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも言っちゃえ!

人間、年取ると、濃い色よりも薄い色が似合うようになるのだよん(核爆)

かく言う私も、以前よりも薄めの色がイケるようになりつつあります。
Commented by silverspoonsjp at 2007-02-01 01:06
☆foggyかおるさん
バトン受け取ってくださってありがとうございます。
水色がお好きだったとは、ちょっと意外です。

>人間、年取ると、濃い色よりも薄い色が似合うようになるのだよん

おお、そうかもしれませんね、髪の色が薄くなりますからね。若いときは地味な色、年を取ったら鮮やかな色を着なさいという話は良く聞きますが、それは似合うかどうかというより、せめて色くらい華やいだものを、という心配りの一種なんでしょうね。

ちなみに、私は肌が黄色っぽいと思いこんでいたので、青系に診断されて驚いたんでございます。あと、淡いか濃いかというのは、そこの診断では目の色がポイントらしいです。診断がホントだったらメイク用品から全部変えねば(泣
Commented by wata at 2007-02-08 02:59 x
>人間、年取ると、濃い色よりも薄い色が似合うようになるのだよん

> 若いときは地味な色、年を取ったら鮮やかな色を着なさいという話は良く聞きますが、

なるほど。そうすると、濃い地味な色より、薄く明るい色がよいのかも。
今度、モノを買うときの参考にします〜♪
Commented by silverspoonsjp at 2007-02-09 00:15
☆wataさん
早速バトンに挑戦してくださいまして、ありがとうございました。

>なるほど。そうすると、濃い地味な色より、薄く明るい色がよいのかも。

んー、それは、年齢もありますけど、やっぱり人によると思います。日本人同士、あまり髪や目の色のバリエーションは多くないけど、それでもよく見ると、年齢によらず濃い色が似合う人と淡い色が似合う人がいるし、黄色系統と青色系統が似合う人がいるみたい。

私のイメージでは、wataさんは濃い色の方が似合うと思うんですけどね。
by silverspoonsjp | 2007-01-30 00:43 | バトンいろいろ | Trackback(2) | Comments(6)