本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

初挑戦する。

この歳になっても、初めて挑戦することというのはいろいろあるものです。

世田谷公園の近くに下馬という地区があります。池尻と三軒茶屋の真ん中へんで、アンティーク家具屋を見に時々行くんですが、ずっと足を伸ばして紫陽花カフェまで行ったとき、テラス席から道なりにたいやき屋さんの明かりを発見しました。

こんな住宅街のど真ん中でたいやき屋さん…?(カフェも住宅を改装したものなんですけど)といぶかりつつ、カフェが今ふたつで(ゴメンなさい…場所は良かったんだけど、それ以外が…お店の人の調子が悪かったのかな?)、つい覗いてしまいました。

店主さんはとても丁寧な言葉遣いの感じの良い方で、焼きたてを食べて欲しいというので、焼き上がるまでツレと小さな店内で待つことにしました。

机の上にはミニチュアの囲碁盤が置いてあり、手持ちぶさたなので一局指してみることに。

といっても、実は囲碁をやるのは初めて。ルールも全然わからず、いいように石を取られてしまいます。見かねた(?)店主さんが助太刀をしてくれたおかげで、何とか全滅は免れましたが…。

出来上がったたいやきは、一局終わるまでじっくり弱火で焼いたのでぱりっぱり。あーおいしかった、ごちそうさまでした。

ちなみに、囲碁は当然ボロ負けでした。次は勝つぞ!

下馬たいやきや 世田谷区下馬1-22-9
[PR]
by silverspoonsjp | 2007-02-23 00:21 | プチ日記