人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【渋谷】名曲喫茶 ライオン

【渋谷】名曲喫茶 ライオン_a0003079_22464057.jpg
結局遅くなっちゃいました。すみません。

さて、渋谷区円山町といえば、ご存じの方にはご存じの通りの場所なんですが、その中でも特に濃い一角に、昔ながらのお店があります。

「名曲喫茶 ライオン」

だいたい、名曲喫茶って何なの?とお思いの方も多いと存じますのでいちおう説明すると、
「真のHi-Fi立体音響」を用いてクラシックの名盤を流す喫茶店のことです。

喫茶店とは言い条、
お客さんは音楽を聴くのが目的ですので、ここでしゃべったり携帯電話を掛けたりするのは持っての他。注文を取るのも曲の変わり目を狙うといった配慮が必要とされる、どっちかっていうとコンサートホールに近いような場所です。

そのためかどうか、入ると中は真っ暗。しかも古い建物であちこちガタが来ているので、ここで地震に遭ったら一巻の終わりというか、そんな、命がけで入る場所です。

どことなく「喫茶WEST」的な、昭和レトロの内装も良さげとはいえ、あまりの古さにちと埃が…

席はいっぱいあるのですが、人はぽつんぽつんとしか座ってません。

しかも若者はほとんどいません(ウェイターさんは若かったけど)。
渋谷にこんな新宿っぽい場所があるっていうのは驚きです。

とはいえ、いいですねー、ここの音は。
2階に上がるとメインスピーカーの前で聴けますが、ちょうどチャイコフスキーの「悲愴」をやってて、おおーという感じでした。演奏もロンドン交響楽団で二度オイシイ。

ホームページもシブイです。

でもね、べつに新しくする必要は全然ないと思いますが、もうちょい掃除してくれると嬉しいな…。

東京都渋谷区道玄坂2丁目19-13
by silverspoonsjp | 2007-03-24 23:55 | 東京ところどころ