本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

東京人チェック

foggyかおるさんの「foggyな読書」で紹介してらして、面白かったのでやってみました。
いつも、郷土愛という言葉を見るたびに、東京に郷土愛なんてあるのか?と思っていたワタシ。でも、あったんだな、これが!ということがちょっとわかって感動;
ただ、たぶん、23区生まれの人は、自分の属しているエリアには愛着があるけど、それ以外の場所にはあまり行かないのでは?たとえば仕事でもない限り、品川区の人が北区とか、荒川区の人が世田谷区について聞かれても、あまりわからないんじゃないかと思うのですが。
だから、東京の人、とひとくくりに言われると、とても違和感がありますね…。

ちなみにこのチェックリストを置いているHPの元ページもスゴイっすね。

いちおう、生まれは都内なので、江戸人チェック、いってみました。
この項、「西の東京人チェック」に続く!



● 生粋の江戸っ子であることがなによりも誇りである。

すみません…三代前はハマっ子です(早くも挫折)

● 「ひ」と「し」の発音が入れ替わるのをギャラリーの期待に応えて、ワザとやることがある。

わざとじゃなく、全然気づいてないことがある(アサリを採るのは「ひおしがり」。布団は「ひく」ものとずっと思ってました;)

● 日本に東京以外の道府県があることを意識したことがない。

小さい頃、テレビで出てくる方言はネタだと思ってました。

● よく早口だと言われる。

自分ではわかりません。そうですか?

● 隅田川の向こうは千葉と同じだ。

違うんですか?

● カラスが敵だ。

鳥なら何でも好き。

● 祖父母が巣鴨で赤いパンツを買ってきたことがある。

巣鴨は遠かったんで…。

● 後ろ乗りのバスに違和感感じる。

感じます感じます。運賃が信じられない勢いで上がるのも許せない。

● お盆・ゴールデンウィークに帰る帰省先がなく、がらんとした都内に居るハメになる。

フォル・ジュルネがどんなにありがたい催しか、ただのクラシックファンにはわかりますまい。

● 池波正太郎のファンだ。

読んだことないのですみません。関西の同僚が、ホントに八丁堀ってあるんだ!って感激してたけど、この方の作品ですか?

● 先祖の墓が都内にある、元祖都民であることを誇りに思う。

元祖でもないですが、確かに墓はあります。

● 鬼平、芭蕉の旧跡に行ったことがある。

芭蕉のには仕事で行きました。

● 駄菓子屋があると嬉しくなる。

そういや、今の自宅のそばでは見ないですね。小さい頃はお母さんに絶対駄菓子屋で買っちゃダメと止められてる子もたくさんいました。

● 23区以外を埼玉県に売って、横浜を買いたいと思っている。

横浜は遠きにありて思うもの。お出かけ先としていつまでもロマンの源であって欲しい。

● 縦の線の半蔵門線の開通は奇跡だ。

それより南北線ですね、今は。

● 関西のそばのだし汁は許せない。

関西へ行ったら大人しくうどんを食べます。神戸で「東京そば」という看板を見たときは、そばに東京風があったのか、と魂が抜けるほど驚きました。

● 「寝言は寝てから言ってくれ」を1日に1回、口にする。

言ってるおじさんは知ってます。

● 原宿情報は、茨城県民より劣っている。

そもそも表の原宿は、中学生以上は行かないところです。

● 時代劇では、捕物帳ものが好きだ。

あんまり…。同じ探偵ものならシャーロック・ホームズの方がいいや。

● カッパバッジを買ったことがある。

あります。

● その500円のカッパバッチセットについてくるバラ売りでは買えない色のカッパバッチを自慢げにつけてる金持ちの同級生をうらやましく思ったことがある。

えっ…!そんなものがあったなんて!

● 芋ようかんと雷おこし、佃煮こそが東京の名産品である。

毎回、オミヤゲ困るんですよねー。

● したがって「東京ばなな」は食べたことがない。

ないですね。

● 喧嘩っ早さを演じてしまうが、実は平和主義だ。

江戸じゃなくてもう東京ですからね。

● ディズニーランドより、後楽園の方が気安く行ける。荒川遊園地はもっと気安く行ける。

後楽園といえば小石川ですよ。としまえんも忘れないでくださいね。

● 代々の江戸っ子は、ブランドにこだわらず、質素倹約をよしとすると信じている。

っていうか、宵越しの金は持たないのでぱーっと使うってことですね。

● 「3年B組金八先生」のロケ地を知っている。

知らないです。

● 祭りは大好きだが、宵越しの金は持つ。

盆踊りは好きですが、混んでるのは嫌い。

● やたら関西弁を使いたがる東京生まれの知り合いがいる。

いるいるいるいる!

● 車のナンバーが八王子・多摩は都外からの車だと思っている。

品川以外に都内の車ってあるの?

● 川(多摩川・隅田川)を超えたら東京じゃない。多摩地域なんてもってのほかだ。

武蔵野の方が東京らしい気はします。

● 江戸の古地図を見るとワクワクしてしまう。

住んでたところのは興味がありますね。

● バスの運賃が一律じゃないのが許せない。

いくら持って乗ったらいいかわからないなんて…サギでは?

● 盆踊りで「東京音頭」と「大東京音頭」の違いがわかる。

はい。

● チェンパの意味が分かる。

なんですか?(調べてみた)自転車のチェーンが外れること?言わないなあ。

● ダジャレが好きだが、オヤジギャグとは一線を画すと思っている。

地口といって下さい。地口と!

● 「伊豆」、「箱根」、「横浜」が無性に好きであるが、その理由は自分でもわからない。

あー当たってます。でもどうしてなんだろう。

● 「関東地方」、「首都圏」に埼玉が入ろうが、千葉が入ろうが、茨城が入ろうが関心がない。

いえ、関東地方と東京は別です。

● 自分は非常にシャイだと思う。

場合によって。

● 学生時代、一人暮らしをする大義名分「進学のため上京」ができないことに憤りを感じた。

家賃なくて済むのは魅力。

● 葛飾区亀有公園前に派出所があるかどうか確認済みだ。

降りたことない。

● 日本橋の上にかかっている高速道路がじゃまだ。

確かに。

● 千代田線内の「0番線ホーム」の存在を知っている。

綾瀬駅ですか?

● 天皇が江戸時代まで京都にいたことには気づかないフリをしている。

大体、お目にかかったこともないし。

● 大阪、京都はライバルではない、というか、関心がない。

旅行で行く先と思っている。

● 自分の持ち家に広さを求められない分、車に執着する。

都内で車なんか邪魔なだけです。出かけた先に置く場所がないもの。

● 日本橋のたもとにある東海道の起点を見るたび、誇らしい気持ちになる。

別に…。

● 「おととい来やがれ」を1日に1回、口にする。

毎日は言わないけど、たまに「おととい来いっ!」は言う。

● 東京に都合の悪いことを指摘されると、「地方からたくさん人が上京してきてから変わった」という言い訳をする。また、そのことに罪悪感がない。

マンションがいっぱいできて悪くなった、とは言いますね。

● 人情溢れるふりをするのが得意だ。

東京人は冷たいです。

● 「落っこっちちゃった」や「かたす」「うっちゃる」は標準語だと信じている。

「落っこっち」とは言わないけど、「落っこちちゃった」とは言いますね。「かたす」も言うかな。

● 飲み会での拍手が、気が付くとお祭りのテンポになってる。

お祭りのテンポって?

● 呑み会の最後は手締めで終わる。

会社はそうです。

● 両国界隈の相撲部屋の位置は、ほぼ暗記している。

うーん、残念ながら。

● 社会科見学で夢の島に行った。

浄水場とか見たかも。

● 蕎麦の食い方には一家言ある。

天ぷらそばを頼んだら、つゆは2個出さないと機嫌悪いとか、そういうことですか?

● かーちゃんはルックルックこんにちはの「ドキュメント女ののど自慢」を欠かさず見ていた。

あまりテレビを見ない家で。

● 葛飾区新宿は「しんじゅく」ではない。

はい、「にいじゅく」ですよ。

● 「恋の実践常盤松~」の続きを知っている。

すみません、知らないです。

● 東京湾は東京のもんだ。

だから東京湾なのでは?

● ニュースに地方ニュースなる枠が存在することを知らない。

首都圏ニュース845もあることですし。

● 山脇学園といえば「三つ編み」が頭に浮かぶ。

うーん、知り合いにはいない。

● 「東都大学リーグ」と「首都大学リーグ」の違いが分かる。

うーん、知り合いにはいない…

● 「勝ってくるぞと板橋区~」という替え歌を歌ったことがある。

あっ、それ知ってる!何でだろう…??

● 大阪人はすべてガラが悪い商売人だと思い込んでいる。

ガラが悪いとは思わないけど商売人だとは思っていました。

● イトーヨーカドー1号店を知っている。

都内なのでしょうか。

● 銀座がないと生きていけない。

高いので縁がないです。

● 実は未だに東京タワーの上ったことがない。

ないですねー。

● 一生、東京から出たくない。

鎌倉とか住んでみたいのですが。

● しかし、「田舎に帰省」にちょっとあこがれている。

帰省自体がイヤ。

● 見栄を文化だと思っている。

見栄なうちはまだまだです。
[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/5307021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wata at 2007-04-06 01:13 x
チェックリストの元ページ・・・なんか迫力ありますね(笑)。

私も自分の県でやってみました。
「え?それ何の事?」とわからないのもあれば、あまりなマイナー質問に、どうやって問題作ってるんだ?と思ったり。
Commented by 銀の匙 at 2007-04-06 21:27 x
☆wataさん
そうそう、近隣の千葉、埼玉、茨城もやってみました。コスモ星丸、懐かしいっ!と思ったけど、、まさかお一人で作ってるはずないですよね。どう考えたってローカル過ぎるもの。
by silverspoonsjp | 2007-03-28 23:55 | プチ日記 | Trackback | Comments(2)