本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

西の東京人チェック

懲りもせず、「江戸人チェック」の続き。
小学生の頃、都下にもいました。道路で遊べない都内とは違い、自然いっぱいの都下での生活は今でも懐かしく、良い思い出です。

ちなみに、江戸人チェックもやってみました(ヒマ)。



● 市外局番03 がちょっとうらやましい。

市内電話してるうちは、そうでもなかったですね。番号も短くて済んだし。

● 電話番号を聞いた時に当たり前のように 03 を省略されるとまず戸惑う。

地方で看板なんかを見ると、みんな市外局番を省略しているので、携帯で掛けるとき不便なんですが。

● 人ごみが苦手だ。

得意な人がいるとは思えませんが。

● 23区の半分も言えない。

言えますが、最後に思い出す区はどこだろう、とやってみたところ、「練馬区」でした。

● 自転車は必須。

必須ですが、坂が多いので結構大変。

● 24時間ではないコンビニを知っている。

ありますよ、今でも。

● 山手線の内側で地上に出たことがあまりない。

えっ…質問の主旨がよくわかりません。千葉から東京を通り越して神奈川へ行くとか、そういうこと?

● 東京情報について、地方から上京してきた人間にすぐに追い越される。

地元でなければ知り得ない場所というのは、どこの地方にもあるのではないでしょうか。

● それでも別に、くやしいとかは思わないでむしろ勉強させてもらう。

くやしいと思うのはなぜ??

● 東京には「区」や「市」だけでなく、「町」や「村」もあることを知っている。

どういうわけか、ずっと伊豆七島は品川区だと思っていました。

● 吉野家より松屋に愛着を感じる。

確かに、松屋の看板の方がよく見かけると思います。

● 地面を掘ると赤土が出て来る。

関東ローム層ですか♪

● 西武多摩川線が多摩川の砂利を運ぶ電車だった事は禁句だ。

知りませんでした。

● 八王子と川崎が隣同士だと言われても今だに理解できない。

そうそう、横浜の先が川崎だと思っていたので。

● 清瀬でGPSを使うと埼玉県南部と出るのが悲しい。

行ったことがないのでわかりませんが、たいていGPSだと隣町が表示されるのはなぜなんでしょう。

● 「歩く」の過去形を、つい「歩った」と発音してしまう。

言わないです。

● 大河ドラマの近藤勇が多摩の百姓と連呼していた事には苦々しく思っている。

すみません、見てませんでした。

● 私鉄と言えば西武だ。

そうかも。

● 「東京」というとそれは「23区」を指し、自分の住んでいる所は含まれていない。

都下に住んでたころはそう思ってました。

● 京王線、東急線にはコンプレックスを抱いている。

どちらの沿線にも住んだことがありますが、のんびりしてるのは西武線ですよね…。

● でも京王線も八王子近辺まで来るとそうでもない。

京王とか小田急は高架だからあまり好きじゃありません。

● 志村けんの「東村山音頭」を、実は苦々しく思っている。

小さい頃は好きでしたよ。

● でも、子供のころは喜んで東村山音頭を歌っていた。

正調の方は良く踊りました。

● 遠足と言えば「高尾山」。

そうでしたっけ。忘れちゃった。

● たましんやあおしんの通帳を持っている。

ないですね。

● JRの特快や私鉄の急行・特急は我らの味方だ。

私鉄は急行料金がないのに、JRは特別料金が必要でビックリしました。

● 狛江市の住民は市外局番03がちょっと自慢。

電話代のことを考えればきっとそうでしょう。

● 実は密かに西武ライオンズファンだったりする。

まだライオンズがなかったかも(爆)

● 首都が移転しようが都下住民には関係ない。

23区民にも関係ないです。

● 地方で自分の住んでいるところを「田舎なんですよ~」と本当の田舎の人に言ってしまい、気まずい雰囲気になったことがあるが悪気はけっしてない。

ニューヨークか何かと間違われてる?と思ったときには一応言ってみる。

● 立川駅に1番線がないことに不安や憤りを感じる。

えっ、知らなかった。今度チェックしてみよう。

● パソコン関連品は、まずPCデポで探す。

へえ。私は秋葉原ですけど。

● 天気予報では東京以外に神奈川などの近県もチェックしてしまう。

しません。

● その昔、拝島駅で4両編成の青梅線電車から、5両編成の八高線ディーゼルカーを見て嫉妬したことがある。

どっちかがチョコレート色の電車でした?そういえば、関係ないけど、拝島神社で巫女のバイトをしたことがある。

● 実は、西武線の魔のデルタ地帯の通り方がわからない。

魔のデルタ地帯ってどこ?

● 立川フロムを中武デパートと呼ぶ。

あまりこちらには縁がなくて。

● 西東京市とは言わずに「田無」「保谷」と呼んでしまう。

元保谷の人の住所をいつまでも保谷と書いてたら、しまいに怒られました。

● 川崎市多摩区は都下の植民地だ。

だから横浜の方が近いと思ってたって言ったでしょ。

● 社会科見学という名目で「多摩六都科学館」に数え切れないくらい行った。

いいえー。五島プラネタリウムには数え切れないくらい行きましたけど。

● 清瀬の南口の「松竹梅」が実は飛び地扱いである事を知っている。

へえ。戦利品とか、そういうことでしょうか。

● 「一応東京都に住んでいるのだから方言は喋ってない」と思っているが、少し不安。

じゃ、標準語か?と言われると不安に陥ります。

● 多摩地区は3つあるが、自分の住んでる所以外はあまりしらない。

えっ、3つ?

● 西部池袋線を利用すると練馬からは違う土地に来た気がする。

西武線はどこまで行っても西武線。むしろ、池袋線と新宿線の雰囲気は違うと思ってます。

● 六都(ロクト)チャンネルを知っている。

??

● 北多摩地区では、遊びに行くのは基本的に所沢。

昔は、東村山とトレードされると言われていました。

● スーパー三和のテーマソング「サンワ・マイ・フレンド」が歌える。
??

● 「どこから来たの?」「東京から」と言えるが、なぜか寂しさを感じてしまう。

なぜか「東京から」と言うとウソついた気になります。

● 麻布、六本木、赤坂などには行ったことが無い。

大人の社交場みたいなのはこの3地域のごく一部。基本的にはよくある東京の町ですね。
多摩からは行きにくいのかな。むしろ、西武線に住んでて都立大学とかに行く方が面倒くさいと思うけど。

● 物珍しさから多摩ろくと科学館に行ったことがある。

??
● 西武線を愛用してる割に所沢が埼玉県であることに違和感を感じる。

埼玉から所沢を無くしたら何が残ると?

● まともに他社線とつながってない武蔵野線が許せない。

あまり乗ったことがありません。

● 国立音楽大学は私立だということを知っている。

まあ、くにたちだ、くらいは知ってますが。

● tvk「サクサク」を見て、都下T(都下ちゃんTシャツ)や地元ソングがほしくなった。

tvkって神奈川じゃないんですか?あ、そうか、神奈川のTシャツがあるのか…

● サッカーは当然FC東京!ヴェルディは川崎の持ち物だと信じている。

こんな小分けして郷土愛を煽られても…

● しかし「味の素スタジアム」という名前に納得していない。

それより渋谷公会堂がCCレモンなのはどうしても許せない。

● 東に行くときは、まず新宿に出る。

都下住まいだったときは、千葉とは永遠の彼方でした。

● 横浜町田インターの「横浜」は町田市にあるんだからいらないといつも思う。

??

● 町田市民は電車でどこか行くときは必ず神奈川県を通らないといけないことを知っている。

あっ、そうなんですか。

● 「まちだ」って言ったら必ず「神奈川県の隣の?」と聞かれることに慣れている。

まちだっていったら三角に飛び出してるとこ?と不用意な発言をしてさんざんな目にあった。

● 地下鉄に弱い。

むしろ山手線が嫌い。小さいころ、渋谷駅のホームと電車の間に落ちたことがあります。
今でも「電車とホームの間があいています、ご注意下さい」というアナウンスにビクつく私。

● 小学校の社会科見学に葛西臨海公園と玉川上水記念館にいった。

多摩湖の給水塔を見た気がする。

● 町田市を神奈川県の一部にされるのは不愉快だ。

町田市の人にいじめられ…ひっくひっく(←自業自得)

● だけども、いったいどこからどこまでが町田市なのか実はよく分かっていない。

だからもういじめないで…

● 手動でドアの開閉を行う電車がまだあることを知っている。

そうですか、それは乗ってみたい。

● 小学校の社会科見学に葛西臨海公園と玉川上水記念館にいった。

あれ、デジャブ?

● 玉川兄弟を知っている

教科書に載ってたような。

● 横の移動は楽だが、縦の移動がじゃまくさい。

むかしはそもそも、縦に移動する用事自体がなかった。

● 東京ディズニーランドに行くのは、ちょっとした旅行だ。

でしょうね。

● したがって「東京ばなな」は食べたことがない。
ないです。

東京は地区ごとの文化がかなり違うので、むしろ都下の方が、平均的な東京っぽい感じがします。
[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/5307504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by silverspoonsjp | 2007-03-29 00:50 | プチ日記 | Trackback | Comments(0)