本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

選挙のついでにヒューゴー賞に投票しよう!

別件で忙しく、しばらく棚上げしてた横浜でのワールドコンの方ですが、ようやく準備作業へ戻ってまいりました。大物が終わって、今はこまごましたお手伝いをしております。

開催まで1ヶ月ちょっとになりましたので、公式サイトも賑やかになってきました。

ワールドコンというのはSFが好きな人が集まる大きな文化祭のようなものです。今年は日本SF大会と、世界SF大会が日本にて同時開催となります。基本的には作家も1ファンも平等に参加費を払ってメンバーとなり、大会を盛り上げます。イベント会社が企画するのではなく、参加するファンが自分で考えた企画を持ち寄り、または他人の企画に参加します。だから、買うのは「チケット」じゃなく「参加登録費」、参加する人はお客様じゃなくて、「メンバー」なんですね…。5日間通しは厳しい人のため1日券も発売となりました。5日通しの参加費に比べると制約はありますが、覗いてみたいだけなら、横浜市民割引がかなりお得な価格です(こちら)。

すでにいろいろな企画が発表されています。

すごい科学で守ります! 東映スーパー戦隊SF
SF寄席2007 -原子怪物ガニラ-
クリンゴン語講座 
手塚治虫はこうして生まれた
日本におけるトールキンの翻訳について
映画「ゲド戦記」の美術の世界(仮)
デイヴィッド・ブリンの朗読会(折紙付)
ケロロ軍曹にみるリーダーシップ ~彼の地球侵略プロジェクトは進んでいるのか?~

なんてのは、なんで折紙かわかんないけどマシな方で、

日本刀つくり(仮)
ワルツを踊ろう 

に至っては、もはやどこがどうSFと関係あるのかわかりません(泣)
すでに400近く(?)企画申請があるらしいので、お楽しみに。
企画について、詳しくはこちら

あ、本題を忘れてた。

SF界のノーベル文学賞、ヒューゴー賞の投票締め切りが迫っております。
サイト投票は8月1日締め切りです。5日分通しのメンバーシップを持っている方が投票できます(今からでもメンバー登録は可能です)。お忘れなく。
ノミネート作品はこちら。作品の内容は「SFマガジン」に紹介があるようです。

映像部門は「スキャナー・ダークリー」と「ヴェンデッタ」以外はまだ日本公開待機中なのが痛いか…
[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/5913334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wata at 2007-07-25 02:38 x
ヒューゴー賞ノミネート作品、ここ何年も、まったくSF読んでないので知ってる作品が1つしかありません (T◇T)カナシイ。
内容わかるのは、映像部門のVだけです。
Commented by Elfarran at 2007-07-27 13:50 x
ああっ!ディスクワールドがっ!!あぁぁ行きたいっ!!
そして大ドツボはカフェ・サイファイティーク でしょうか・・・
萌えに燃えです。横浜市民になろうか真剣に検討中・・・
グリンゴン語講座とか、ケロロ軍曹の講義も聞きたいっ!

ドンブラコンもいいなぁ・・・はぁ~
8月10日まで悶え苦しむのです(T_T)しくしく・・・
Commented by silverspoonsjp at 2007-08-01 22:26
☆wataさん
安心してください。ほとんどの作品がまだ邦訳されてないから、誰も知りません(しくしくしくしくしく)
思わずVに投票してしまいました。
Commented by silverspoonsjp at 2007-08-01 22:28
☆Elfarranさん
カフェ・サイファイティーク、ただのメガネ萌えな催しじゃなさそうですよ。
岩波の「文学」がSF特集だったんで読んだら、恐ろしげなコンセプトのカフェだったようです。

次に日本でやるのはいつになるかわからないので、迷ったら参加。コレが基本です。(←完全なる回し者)
by silverspoonsjp | 2007-07-25 00:11 | プチ日記 | Trackback | Comments(4)