本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

レベル3/ジャック・フィニィ

この短編集にはタイム・トラベルらしきものが出てくるので、カテゴリーとしてはSFに入るんでしょうが、どちらかといえばアメリカ文学の伝統というか、そんなものを感じます。

ごく普通の小市民が主人公であり、不可解とはいえ、まあそんなこともないとは言えまい、くらいのいきさつがあって、どこか読み手をほっとさせる結末があって終わる…。

プロットや語りの面白さだけで読もうとすると、大したことはない話と読み飛ばしてしまうかもしれません。だとしたら、あと10年くらい経ってから、読み直して見ると良いかもしれません。

この種の物語に込められた機微を理解するには、自分が似たような境遇に遭ったという経験か、そうなったらどうだろうと思う想像力か、どちらかが必要なようです。

ということで、全ての方にお勧めとは言えませんが、映画で言えば…そうね、オシャレじゃないウディ・アレンのような、そんな感じですね。

95年に亡くなっておられるので、ワールドコンでお目にかかれないのは残念ですが…。

早川書房 2000円
[PR]
by silverspoonsjp | 2007-08-07 20:20 | センス・オブ・ワンダーの本