人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

言うは易し、エコなうは難し

こんばんは。暑いですね。
暑いからつい、グチっちゃいます。

私事でございますが、エアコン付けっぱなしで寝るとすぐ風邪を引きます。
これまで、住まいが新宿区だろうが渋谷区だろうがエアコンを付けませんでした。ヒートアイランドも何のそのです。

それが可能だったのは、家を借りるときに、絶対に並行して窓があることをチェックしてから借りてたからです。

今度の家は、きっちり対向ではないものの、風の流れそうな方向に窓があるので大丈夫だろうと思ってました。実際、春に引っ越してみると、それなりに風も通り、こりゃ年中エアコン知らずだ♪と喜んでおりました。

あにはからんや、ここに伏兵があろうとは!
(↑使い方合ってるでしょうか?)

なんと、ご近所さんが皆エアコンの室外機を拙宅に向けて付けているため、熱風&騒音地獄で窓なんか開けて寝られやしないのでした。

うちなんかよりずっと通風いいはずなんだからエアコンなんか使わなければいいのに…とは思えども、他人様の家の事情に口出しもならず、何だか非常に理不尽に感じつつも、今夜もエアコン付けて休むことに致します。嗚呼。

皆様お住まいの地域では如何でしょうか。
by silverspoonsjp | 2007-08-11 23:55 | プチ日記