本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

言うは易し、エコなうは難し

こんばんは。暑いですね。
暑いからつい、グチっちゃいます。

私事でございますが、エアコン付けっぱなしで寝るとすぐ風邪を引きます。
これまで、住まいが新宿区だろうが渋谷区だろうがエアコンを付けませんでした。ヒートアイランドも何のそのです。

それが可能だったのは、家を借りるときに、絶対に並行して窓があることをチェックしてから借りてたからです。

今度の家は、きっちり対向ではないものの、風の流れそうな方向に窓があるので大丈夫だろうと思ってました。実際、春に引っ越してみると、それなりに風も通り、こりゃ年中エアコン知らずだ♪と喜んでおりました。

あにはからんや、ここに伏兵があろうとは!
(↑使い方合ってるでしょうか?)

なんと、ご近所さんが皆エアコンの室外機を拙宅に向けて付けているため、熱風&騒音地獄で窓なんか開けて寝られやしないのでした。

うちなんかよりずっと通風いいはずなんだからエアコンなんか使わなければいいのに…とは思えども、他人様の家の事情に口出しもならず、何だか非常に理不尽に感じつつも、今夜もエアコン付けて休むことに致します。嗚呼。

皆様お住まいの地域では如何でしょうか。
[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/5987020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wata at 2007-08-12 17:49 x
我家は田舎だなと実感するのが、エアコンなしで生活できることですね(笑)。
寝る時は、扇風機もつけないです。

さすがに日中はエアコン利用することが多いのですが(パソコンの調子が暑さでおかしくなるので)、午後4〜5時になって日射しが少し弱くなると、窓全開、打ち水をするとちょうどよい夏の風情って感じです。
Commented by Elfarran at 2007-08-15 00:25 x
網戸が猫の襲撃にあいまして・・・ベランダは熱帯雨林なジャングルなので
網戸がないと虫の集中砲火に・・・で仕方ないのでエアコンつけてます・・・
早く張り替えろよ網戸・・・ですわ。
マニラ=大阪でも夜は、扇風機で休みます。どんなに猫達が
暑いぜ!と訴えにきても!←朝起きると汗と猫の毛でキモチわるい^^;
Commented by silverspoonsjp at 2007-08-18 23:37
☆wataさん
打ち水をすると涼しくなるっていうのが羨ましいです。
うちの近くは打ち水したが最後、水蒸気が立ち上り「ヘルシオ」状態に
なるのは避けられません。

ようやく今日はエアコン付けずに寝ることができそうです。
(現時点でお隣がエアコン付けてないので…嗚呼)
Commented by silverspoonsjp at 2007-08-18 23:40
☆Elfarranさん
マニラから書き込みありがとうございます(爆)
最近、寄ると触ると気温の話になり、朝4時に起きたら(地震があったので)すでに30度だった…とか、どこの国の話かと思う話題ばかりです。
下手すると空気より人にくっついてた方が涼しい、と大阪の人が言ったそうですが、さもありなん。

猫も外気よりは人間の方が涼しいと…
by silverspoonsjp | 2007-08-11 23:55 | プチ日記 | Trackback | Comments(4)