人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【ローマ】終着駅のエキナカ書店-BorriBooks

【ローマ】終着駅のエキナカ書店-BorriBooks_a0003079_22355779.jpg
皆さまこんにちは。

ワールドコンで家を空けたと思ったら、今度は旅行に出かけていました。
はい、すみません。来年からまた忙しい(らしい)んです!
たまりにたまった代休の一部を消化させて頂きました。

旅程は
イタリア→スイス→オランダ→ベルギー。
本当は後半の2か国へ行きたかったのに、連れがどうしてもイタリアへ行きたいと煩いので、こんな中途半端な計画になってしまいました。

ベルギー以外はあまり本とは関係ない旅行だったので、通りかかった面白いお店を中心にご紹介いたします。

さて、まずはイタリア編。遺跡めぐりが中心だったので、残念ながら本屋さんにはあまり行かれませんでした。が、以前、イギリスに行ったときに可愛い本を見つけて以来、イタリアのブックデザインには惹かれるものを感じておりました。
ただし、今回は移動が多いかったので、本を買わないようにかなり気を付けなきゃいけなかったのです。いえ、、なーるーべーくー本を買わ……

最初はローマ、テルミニ駅。
イタリア国鉄のターミナル駅です。駅の中にカフェやスーパーはもちろん、美術館まで揃っています。本屋も当然入ってます。ただしお目当てはローマのバス路線図。ふつう駅や空港にあるお店って旅行ものをメインに置きません?なのに、なかなか見つかりません。

なにせ、私が通りかかったときの平台メインはなんと、「よしもとばなな」ですよ。
海外でもよく読まれているとは聞いていたけど、奈良美智の装丁でずらりと並んだサマは壮観でしたね…。そういや、ローマのタクシーはフィアットでしたが、後ろにルパン三世のステッカーを貼ってる運ちゃんがいました。出来すぎだと思ったけど…関係ないか。

さて、店舗はメゾネットで、上階と下階は透明なエレベーターと透明な階段で結ばれているという、なかなかおしゃれな作りです(お店の様子は↓のURLでみることができます。といっても、写真は1枚きりですが)。本は買いませんでしたが、書店のオリジナルグッズを売っていて、なかでもトートバック↑がしゃれてたのでつい買ってしまいました。本は買わなかったから許して…。

Borri Books
サイトはこちら…ですけど、ひょっとしてトップページしかないのね?
by silverspoonsjp | 2007-10-08 22:31 | 書店めぐり海外編