本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

【ヴァチカン市国】ヴァチカン美術館

a0003079_018656.jpg

お次はヴァチカン市国へと参ります。
さすがに本屋は見かけませんでしたけど(?)
ここの美術館は凄かったです。

イタリアの美術館で有名どころに入るのには大行列と聞いていたので、いくつか日本から予約して行きました。現地HPから申し込み、予約番号の入ったwebページをプリントアウトして持って行くという仕組みです。
ただ、やりとりに結構時間がかかり、ヴァチカンの分だけ、最終の返事が来る前に出国してしまいました。

ローマについてから問い合わせると、クレジットカードが上手く認識できなかったので予約はできてませんとかで、結局、行列に並ぶ羽目になってしまいました。朝の10時から延々1時間半…(今日わかったことですが、海外から勝手に料金を引き落としていると疑ったカード会社の人が、良かれと思って止めてくれたらしい。それも困るんですけど…おかげで、市内あちこちからメールにアクセスする羽目になり、時間もお金もかかりましたよ…しかも、メールを盗み見られたのではという心配もあるし)

さて、それはともかく、ようやく美術館に入ってから、私と連れの直行した場所はずばり、「初期キリスト教美術の間」。どうも皆さん、ラファエロやミケランジェロ以外は興味がないらしく、大行列して入った美術館なのに、何とここは(警備の人を除けば)二人っきりの貸し切り状態!

何といっても、ローマは初期キリスト教美術の地。出土した石棺だの墓碑だのが、これでもかこれでもかと展示されている様子はまさに圧巻であります。レリーフには文字が刻まれており、稚拙なものからアンティック風の美しい書体までよりどりみどり。文字デザインに興味のある方、ヴァティカンにいらしたら絶対外さないでください!あっ、こんなのもあるあんなのもある、と大興奮で走り回る私たちを、警備の人たちはうさんくさそーな目つきで見ていましたっけ…(良い子は美術館で走ったりしてはいけません)。

このために何ヶ月も前から「ラテン語のしくみ」でラテン語を勉強しておいた甲斐がありました(感激っ)!そんなヒマがあったら現代イタリア語を勉強すりゃいいのにという声も聞こえてきますが、その辺はまあ、いいじゃないですか。

ここに2時間近く使ってしまったおかげで、走りましたよ、この後のシスティーナ礼拝堂までの全道程を…(良い子は礼拝堂で走ったりしてはいけません)。
[PR]
by silverspoonsjp | 2007-10-09 23:53 | 書店めぐり海外編