人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【ピサ】la Feltrinelli-森のある本屋さん

【ピサ】la Feltrinelli-森のある本屋さん_a0003079_23471432.jpg
フィレンツェから列車に乗ること1時間で、ピサの町につきます。まさか斜塔を見に行くことになるとは夢にも思ってませんでしたが、ガリレオ・ガリレイが実験をしたという、理系にとっての聖地なんだそうです。

遠目にはずいぶん小さく見えたので、世界三大がっかりに登録か?と思ったら、近づくにつれて巨大に見えます。その傾きっぷりたるや、斜塔というより、明日明後日にも倒れるのでは?という感じなんですが、これで何百年も立ってるだから不思議なものです。

斜塔広場でゲットした参考書の紹介は後日に致しまして、本日はピサで通りかかった本屋さんを御紹介しましょう。

【ピサ】la Feltrinelli-森のある本屋さん_a0003079_002780.jpg
la Feltrinelli Librerieというお店で、入り口は何の変哲もない街の本屋さんですが、入ると↑写真のように、奥に木の茂る中庭が広がっています。

【ピサ】la Feltrinelli-森のある本屋さん_a0003079_23584962.jpg
テントが見えますが、その後ろはアルノ川で、とても素敵なロケーション。木陰にはベンチも置かれ、静かに本を読む人の姿が見られました。

ピサは大学もあるせいか学生が多く、とても居心地の良い街でした。本屋も大繁盛で、急いで通り過ぎちゃったのが残念です。
by silverspoonsjp | 2007-10-11 23:53 | 書店めぐり海外編